ラ・クーニュース
2009.09.13今月のラ・クーファミリー

ペットのイベント事

今月は愛猫3匹の誕生月なのです。一番上が12歳になりました。その後、10歳と9歳と続きます。もうすっかりシニアになり、淋しい感じです。誕生日当日は、「さて、何をしてあげようかな~」と色々考えるのですが、特別なことは何もせず、いつもより缶詰を大盛にしてあげて、おやつも特別に大目、あとはぎゅ~っと抱っこして「ずっと元気でいてね」と念を込めました。

12歳の猫は持病があるので、定期的な血液検査が必要で、「誕生日当日に採血で痛い思いは可哀想かなぁ。。。」と思いましたが、「病気の悪化を見過ごす結果になるよりはこの子の為だ!」と思い、病院にも連れて行きました。経過はとりあえずそのままキープで、引き続き経過観察です。

ペットのためのイベントというと、まずお誕生日ですよね。それ以外で記念日というと、「家族に迎え入れた日」とかでしょうか?

さっきインターネットをみていたら、「ペットにも七五三のお祝い」という記事がありました。七五三のお参り受付けを始めた神社があるそうです。ビックリですね!

それだけ、ペットの地位が上がったという事でしょう。人同様。子供同様。

私も自分の子供がいてペットの猫がいますが、やはり子供も猫も分け隔てなく大事ですし、子供と猫の関係を見ていても、お互いに意識してうまくやっているので、ペットとして猫を区別して考えたりはしません。

きっとそういう気持ちの延長で、年間のイベント事がペット版として定着していくのかもしれません。ペットが大事にされるきっかけになるのですから、とってもいい事だと思います!

ダックくん

ダックくん

チロちゃん

チロちゃん

ナナちゃん

ナナちゃん

のあちゃん

のあちゃん

ペロちゃん

ペロちゃん

ぼくちゃん

ぼくちゃん

マロンちゃん

マロンちゃん

空ちゃん

空ちゃん