ラ・クーニュース
2009.11.08今月のラ・クーファミリー

しつけ方教室

今日はスタッフ3人揃って、しつけ方教室に参加してきました。福島県パートナードック普及委員会さんが主催で、鳴海治先生の教室です。

とても内容が濃く、分かりやすく、実践に沿った、すばらしい教室でした。

先生はプロ中のプロ。犬のことはもちろん、犬にまつわる生活環境やその子の抱えている問題、悩みなど、占い師のように見過かしていることが分かりました。

犬を飼っている全ての人に経験して欲しいしつけ方教室でした。

「犬をしつける」と言うと何をイメージしますか?

やってはいけないこと・・・やられたくないことをさせないようにする。「しつける=怒る」でしょうか?しつけとは、怒ることではありません。

昔ながらの犬のしつけと今の時代の犬のしつけ方は全く違う物になってきています。

「しつけたいから訓練所に預けた方がいいのかな。。。」という相談を受けたりしますが、それは解決策にはなりません。まず、飼い主さんが「犬のしつけ方」を学ぶ事。自分の犬とどう付き合っているのかを自分が知ること。それを客観的に知る為の手段の1つとして、しつけ方教室に参加することは最高の方法です。

犬との生活は奥深く、大事なことがたくさんあります。飼い主さんがしている勘違いや思い違い、かわいいからと許してしまう犬の行動。本当は犬の為になっていない事があります。

もしまた、しつけ方教室が開催される機会があったら、是非是非、是非!!参加してみてください。

こんなにすばらしい機会を設けてくださった福島県パートナードック普及委員会さんに個人的にですが、大感謝いたします。

カロくん

カロくん

さくらちゃん

さくらちゃん

ソックスちゃん

ソックスちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん

ぷーちゃん

ぷーちゃん

ベンくん

ベンくん

マッキーくん

マッキーくん

モカちゃん

モカちゃん

レオくん

レオくん

ロールちゃん

ロールちゃん

梅蔵くん

梅蔵くん