ラ・クーニュース
2010.09.21今月のラ・クーファミリー

相談内容で多いのは・・・

お客様から問われる相談で最近多いのは、「避妊・去勢ってした方がいいの?」という事です。

私の個人的な意見としては、「した方がいい」です。

それは生殖器の病気が防げるからです。

オスもメスも、老齢になって発症することが多いです。ペットも高齢化でここ数年は「発病してしまった」という話を多く聞くようになりました。

早期発見して、手術など治療をすれば命も助かるので「なったらその時」「ならないかもしれないし」と思うかも知れません。

でも、病気になってからの手術はリスクが大きいです。治療費も高額になります。そして何よりもペットが痛くて苦しい、死ぬ思いをするのです。

病気になって苦しんでいるペットの姿を見る事はどれほど辛いか想像してみてください。

これはきっと、経験しないと分かりません。でも経験してしまった時には遅くて、防いでやれなかった後悔と、ごめんねという念で飼い主様本人も傷つきます。

避妊・去勢をしている子としていない子を比べると、している子は問題行動が少ないです。

様々なストレスを必要以上に感じなくて済むので、性格もいいし、飼いやすいです。

吠えたり、咬んだり、おしっこの粗相をしたり、落ち着きがなかったり、そんなわずらわしい行動も抑制されます。

トリマーとして、トリミングもやりやすいです。

避妊・去勢をすることでのメリットはたくさんあります。それは飼い主様にもペットにも良い事が多いです。

デメリットはというと、「避妊・去勢をすると太る」という事。

これは飼い主様の管理に関わってきます。避妊や去勢をしても体重をキープしている子はいます。

「自然のままでいい」「病気でもないのに、手術がかわいそう」「いつか子供をとりたいし」

いろんな考えがあるので、飼い主様の考えが最優先ですが、私個人的には避妊・去勢は賛成で、「した方がいいですよ~」とお勧めしています。

ココくん

チョコくん

トラちゃん

ナナちゃん

ナナちゃん

プーくん

フクちゃん

ムクくん

メグちゃん

モカくん

ロンくん

元気くん

北斗くん