ラ・クーニュース
2010.11.16今月のラ・クーファミリー

先日買った本の話

少し前に「イヌを長生きさせる50の秘訣」という本を買った話をしましたが、とても面白いです。

著書が獣医さんなので、現実的で、誰に遠慮している訳でもなく正直で、先生の実体験から生まれた秘訣が紹介されているので「なるほど~」と納得して読めます。

動物病院は医業ですが、サービス業といっても良いほど飼い主さんや患者の動物に気を配るお仕事です。

ペットの病気を治す他に、飼い主さんの精神面もフォロー出来た時、「良い先生だわ」と評価される事が多いです。

とても難しい事ですが、ペットが良くなる事を何よりも第1に優先させようとした時に、飼い主さんにはキツイ状況になる事も多く、飼い主さんを傷つけない為に本来なら言った方が良い事をはっきり言わなかったり、言ってもキチンと伝わらなかったりする事があります。

獣医さんと飼い主さんの信頼関係を良く保つ事は、意外に難しかったりします。

この本は、そんな少しビミョーな事はナシにして、良かれと思ってやっていてもダメな物はダメ!という具合にズバッと言いきっていて読んでいてスカッとします。

本の題名そのままの通り、イヌを長生きさせる為に大事な事が簡潔にストレートに書かれています。

とってもお勧めなので、読書が好きな方は是非!読んでみてくださいね。

レンタルで貸してさしあげても良いのですが、きっと自分の本として、欲しくなってしまうと思います♪

アキちゃん

エディくん

エレノアちゃん

クゥくん

ココくん

ころちゃん

さくらちゃん

しし丸くん

ジュニアくん

ショコラくん

チャムくん

つるちゃん

なつちゃん

ナナちゃん

パピーちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん

ぷーこちゃん

フクちゃん

ベッキーくん

ペティちゃん

ぺぺくん

ベンジーくん

マッキーくん

まるちゃん

みるくちゃん

メイちゃん

メグちゃん

モコくん

モモ助くん

ラブちゃん

ラムちゃん

一護くん

茶男くん