ラ・クーニュース
2010.11.21今月のラ・クーファミリー

しつけ

最近しつけについて尋ねられることが増えたように感じます。

イヌを家族の一員として室内で飼う事が増えて、人に密着して生活しているとイヌの困った行動が出てくるのだと思います。

一番多いのは「吠えてうるさい」「吠えやまない」という問題です。

確かに、犬の吠える声を聞かない日はありません。

仕事が休みで家にいる日でも、近所の犬の吠える声は聞こえますし、朝起きるときは目ざまし時計の音じゃなく、近所の犬の鳴き声で起きる毎日・・・。

私でも「うるさいな・・・」と思う事もあります。

イヌのしつけに関しての知識は、犬に携わる仕事をしている人は知っていなければいけない事の1つ。

トリマーは飼い主様ととっても近い関係ですから、しつけに関しては本来、しっかりサポート出来なければなりません。

ですが、ここ何年かで県内にも新しい訓練士さんが増えてきたようで、ペットの情報誌でフリーペーパーの「わん!にゃん!」の誌面では広告を見かけます。

それならトリマーとしてしつけの相談に乗るよりも、やっぱりしつけのプロである訓練士さんにお願いするのが一番いいはず。

訓練所というと、犬を一定期間預ける事が主流でしたが、最近の訓練士さんは出張してきてくれる訪問トレーニングもしてくれるようです。

頼れる訓練士さんに出会いたいものですね。

BBちゃん

アースくん

クーくん

ココアちゃん

コタローくん

シーくん

だいすけくん

たくみくん

タローくん

チョコくん

トラちゃん

ナナちゃん

ベンくん

むむちゃん

ラジャーちゃん

りこちゃん

リュウくん

レオくん

レオンくん

花太朗くん

純一郎くん