ラ・クーニュース
2011.09.24今月のラ・クーファミリー

台風、すごかったですね

21日の水曜の台風、西日本から迫ってくる間の情報を見ていて、「もしかして他人事じゃないな・・」と思っていました。雨も風も強くて、自宅の庭先の道路も側溝から水が溢れて川のようになり、「大丈夫かな・・?」と不安に思っていたら、

消防車が走ってきて、「只今、避難指示が出ましたので、行健小学校に避難して下さい!」と言われてしまいました。

その時ちょうど夜の9時で、子供を寝せようとしていたところでした。

守るものは4歳の息子と猫2匹。「小学校では寝れない・・・・・」と思い、そのまま実家に避難することにました。

今住んでいる場所が、25年前の水害で阿武隈川の堤防が決壊して、水没した土地なので、とにかく逃げました。

冷静に準備しているつもりでしたがパニクっていて、何をどこに入れたのか、持ってきたか忘れたかの記憶がグチャグチャでした。

落ち着いて布団に入ったのが10時半くらい。そのあとの茨城沖の地震での緊急地震速報には、本当に恐怖を感じました。

「なんで?お願いだからもう止めて!」って感じですよね。

夜中鳴っていたサイレンの音は不安でしたが、自宅は浸水する事も無く無事で、心の底から一安心。

台風の爪痕で朝の通勤と帰りの渋滞はすごかったです。

市内のあちこちが浸水で通行止めになっていたようですが、みなさんのお宅や職場は大丈夫でしたでしょうか?

自然災害の怖さを、また実感してしまいました。

防災グッズと非常時に慌てない対策は、絶対必要ですね。

「まさか」が「まさかではない」という事を、きちんと考えておかなきゃなと思います。

BBちゃん

Q太郎くん

あんこちゃん

エディくん

エルくん

くぅちゃん

くるみちゃん

コロちゃん

しーくん

ジジくん

すずちゃん

そらくん

そらちゃん

チーズちゃん

ちびちゃん

チャチャくん

チャムくん

チョコくん

チョロくん

ナナちゃん

ニークちゃん

ぱっくん

ひめちゃん

プーコちゃん

ベンジーくん

ポンズくん

マロンくん

ミニーちゃん

みゅうちゃん

メルちゃん

メルちゃん

モナくん

ももちゃん

ゆずちゃん

ラブくん

ラムちゃん

リオンくん

りくくん

アカネくん