ラ・クーニュース
2012.06.16今月のラ・クーファミリー

早半年!

今年も、もう6月になってしまいました。月日の流れの早さは年々早まっているように感じます。

ラ・クーのオープン当時からのお客様のワンちゃん達も10歳以上の子が増え、

お顔も白っぽくなったり、足腰が弱くなってきたりと、気をつけてお預かりをするように努めています。

高齢のワンちゃんにはトリミングは負担になる作業なので、今までのようには行かなくなってきます。

1番よくあるのは、足腰が弱まって、じっと立っていられなくなるという事です。

それには、体重が増えてしまったからという事も関係してきます。

トリミングの作業中に立っていられなくて座ってしまったり、ずっと足踏みをし続けるようになります。

そうすると、カットによっては、今までのようにきれいに仕上げられない場合も出てきます。

そうなって来た時に飼い主様にご理解いただきたいことは、

キレイさ、カッコよさ、可愛さを追求するよりも、「ワンちゃんにとって負担の少ないお手入れ方法を優先させる」ということです。

汚れやすい場所はご自宅でもお手入れしやすいように短くカットするなど、追求するべき個所が変わってきます。

ペットも高齢化の時代です。

「どうせ歳だからいい」という言葉も残念なことに聞こえてきますが、「歳だからこそ必要なケアはしてあげなきゃ行けないのでは?」と私は思います。

手を掛けてあげれば、その分快適に暮らせるようになります。

長く一緒に生活してきた子ですから、ずっと幸せでいさせてあげたいですよね!

時間の流れが早く感じる毎日ですが、ワンちゃん達の毎日は私たちの数倍の早さで進んでいます。

一緒の時間は大事にしたいなぁ~と、心から思います。

アレンくん

エディくん

エルちゃん

カフェオレくん

キラーくん

キンジロウくん

クゥくん

クーちゃん

クーちゃん

クーちゃん

クリフくん

クルークコロンちゃん

くるみちゃん

クロスちゃん

クロちゃん

こももちゃん

コロちゃん

サチちゃん

さぶくん

シーくん

すずちゃん

ちびちゃん