ラ・クーニュース
2013.03.17今月のラ・クーファミリー

もうすぐお彼岸です

3月20日は春分の日で祝日ですが、水曜日なので営業はお休みとなります。

お彼岸やお盆など、お墓参りには必ず行くようにしているのですが、ペット霊園には毎回行けていません。

時期をずらして行ったり、お天気も良くて時間が空いた時に行くようにしています。

私は小学5年生の時に飼っていた猫を交通事故で亡くして、それからペット霊園にお世話になっています。

あの時は両親に泣いてお願いして、「ちゃんとお葬式をしてほしい、ちゃんと霊園に連れて行ってほしい」と訴えたのを今でも当時の気持ちのまま覚えています。

あれから犬と猫、合わせて10頭の子を霊園に連れて行きました。

1回1回がとても辛くて、癒える事のない悲しみです。

いつかは必ず迎えるペットの死ですが、今元気でいる子を亡くす事は考えたくないものです。

たくさんの子を亡くした私がいろんな経験から今思う事は、毎年の健康診断は必ず受ける事、

防げる病気は予防する事、「いつもと違う」変化を気のせいにしない事、シニア期に入る前に保険に加入しておいた方が良いな。。という事などです。

出来る限りの事をしてあげても後悔は必ず残るものですが、ペットを守ってあげられるのは飼い主である私達です。

先日、ペットの葬儀屋さんがリーフレットを持って訪ねて来てくれました。

専用の大きな車の中で最後の別れが出来ると聞いて、もっと早くに知りたかったと思いました。

亡くなった子を自宅から遠い霊園まで連れて行って、霊園の方に渡して最後のお別れをする時が、他の何にも例えられない辛すぎる瞬間なのです。

自宅まで来てくれて自宅の庭先で最後のお別れが出来て、その後お骨上げまで出来るのなら、それが1番いいと私は思いました。

経験された方ならこの気持ちを解って頂けるでしょうか?

来週のお彼岸には、ペット霊園にも行ってこようと思います。

お客様にもお会いするかもしれませんね。

過去に出会ったワンちゃん達で、同じ霊園に眠っている子達へ向けてお線香をあげて手を合わせてくるのが私の中の決まりごとです。

お天気がいいといいですね!

BiBiちゃん

Cooくん

アリスちゃん

エルくん

カールくん

キラーくん

くぅくん

クーパーくん

ココちゃん

ココちゃん

ジジくん

チーズちゃん

チーズちゃん

ちびちゃん

ちろちゃん

ティアちゃん

パールちゃん

ピースくん

ひめちゃん

ペアンくん

マッシュくん

まるちゃん

ムサシくん

メイちゃん

メリーちゃん

もこくん

モナカくん

モモちゃん

やや子ちゃん

ラブちゃん

リリーちゃん

レンくん

安子ちゃん

虎六くん