ラ・クーニュース
2013.06.08今月のラ・クーファミリー

もうすぐ梅雨でしょうか

天気の急変が昨日今日とありますので、そろそろ梅雨になるのでしょうか。急に黒い雲が出てきたなぁ~と思うと雷や急な雨。

梅雨に備えて、いまラ・クーでは「かえるちゃんリボン」を使用中です。

お耳に付けられない種類の子には、首輪などにお付けしますので、首輪とリードをしてきて下さい。

安全対策の為でもあります!震災の時の教訓、「首輪とリード」です!

皆さん、もう動物病院でフィラリアの検査はお済みでしょうか?

最近、ラ・クーではマダニの発見率が上がってきていますので、どうかマダニ予防も一緒にお願い致したいと思います。

少し前のニュースで、国内でマダニからSFTSウィルスが検出されたとか。。。

週刊誌では「殺人ウィルス」など恐ろしい名前でSFTSウィルスを呼んでいますが、確かに人の死亡例があるので、これは怖いですね。

お散歩から帰ってブラッシングなどお手入れされる方も多いと思いますが、毛の多いワンちゃん達ですから、それだけではマダニを見つけることは困難です。

私達が見つけるのは、シャンプー後の濡れた体の時です。

皮膚が丸見えなので、そこに咬みついているマダニを見つけることが出来ます。

小さいマダニは2ミリ位なので、見慣れていないと見逃してしまうと思います。

最近のマダニ予防のお薬は、付いたマダニを殺す物の他に、付かないように予防する物もあるそうですね。

ホームセンターなどで売っている市販のものもあるかと思いますが、効果の高い獣医師処方のお薬をお勧めしたいと思います。

今日の夕方は雨はなさそうですね。

ついさっき暗くなった空がまた明るくなってきました!

アキちゃん

イヴくん

エディくん

カールくん

キャンディちゃん

くぅくん

くぅくん

クロスちゃん

ゲイちゃん

ココアくん

ココちゃん

コロくん

シフォンちゃん

ジャックくん

ちびちゃん

チョビくん

ドルくん

ナナちゃん

ノブくん

はなちゃん

バンビちゃん

ひまわりちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん

プーくん

プーくん

フランちゃん

べあーちゃん

ベッキーくん

ぺぺくん

ベリーちゃん

ベンくん

ベンジーくん

ボビーくん

ポロンちゃん

マッキーくん

マックスくん

マリーちゃん

まろくん

マロちゃん

ミックちゃん

ミニーちゃん

みるくちゃん

ムートくん

モカくん

モコくん

モコちゃん

ラムちゃん

ランちゃん

ランちゃん

りおんくん

リコちゃん

リリーちゃん

ロビィくん

ロンくん

華子ちゃん

虎六くん

梅蔵くん