ラ・クーニュース
2013.06.10今月のラ・クーファミリー

サマーカット増えてきました。

初夏になると、「冷やし中華始めました」を見かけますが、ペットサロンでは「サマーカット始めました」という感じです(笑)

ここ数日の気温の高さで、「もうサマーカットでいいです」という注文が増えてきました。

サマーカットのように短くすると、動きが機敏になる子もいるみたいです。

さっぱりして体が軽くなるのでしょうか?

人間から見て短いのは涼しそうですし、暑苦しくないので、犬のサマーカットはワンちゃん自身のものだけではなく、飼い主様の気分も関係しているように思います。

さっぱりするサマーカットですが、皮膚を覆う毛をほとんど刈ってしまうスタイルですので、注意点もあります。

直射日光を浴びないように、蚊やダニに刺されないように、お散歩に行く時には薄手の洋服を着せた方がいいと思います。

毎年猛暑がひどくなっている夏ですが、もうひとつ要注意なのは熱中症です。

去年はテレビで人気のサモエド犬が車内で熱中症で亡くなる事故もありました。

飼い主さんが留守中にお家でお留守番している事が多いワンちゃん達ですが、「扇風機を回しておく」という飼い主さんはとても多いですが、「扇風機は意味がない」と言う専門家もいます。

ここ数年、ペットのひんやりグッズも増えているので、それらを使いながら、気温の高い夏を無事に乗り越えて頂きたいと思います。

ちなみに私は留守中の自宅では、エアコンをタイマーでセットして使っています。

夕方仕事が終わって帰宅すると、タイマーは切れていますが、ひんやり涼しさが残っているので、「大丈夫だったかな?」と思えます。

ペットのひんやりグッツですが、関東など都会では激売れしていて、東北まで在庫が回って来ないという事が数年前にありました。

暑さ対策は早めにするのが良さそうですね。

サマーカットで言うとここ数年は、ひと夏に2~3回くらいする方が増えています。

お兄ちゃん

カイくん

キラーくん

クーちゃん

クロちゃん

そらくん

ちびちゃん

チャムくん

チョコちゃん

プリンちゃん

マーシャルくん

メイちゃん

モカくん

もこくん

モンくん

レオくん

小虎くん

小太郎くん