ラ・クーニュース
2015.03.22今月のラ・クーファミリー

3月のラ・クーファミリーNO.4

ラ・クーは来月4月でオープンして12年になります。オープン当時からのお付き合いをさせていただいているお客様では、ワンちゃんはだいぶ高齢になってきました。

私も12コ歳を取ったので、一緒に歳を重ねてきたんだな~と、ワンちゃん達の白くなった顔を見て思います。

私も力も無くなったり、足腰が痛くなったりと、意外と重労働のトリマーの仕事が辛い時も出て来ましたが(笑)、

ワンちゃん達もトリミングに負担が出てきています。

これは、高齢期に入ってきたワンちゃん達みんなに共通する事です。

体のどこかが痛いのか、作業を嫌がってさせてくれなかったりもします。

歯石が溜まっていてお口の中が痛くて、触らせてくれなくてお顔のカットが今までの様に出来なかったり、

足や腰の関節が痛くて立っているのが辛くて、ガクガクと体が揺れてしまって、キレイにそろえるカットが出来なかったり、

精神的な事では、頑固になったり、ワガママになったりして、やらせてくれなかったり。

トリミングは、ワンちゃんにハサミやバリカンなどの、刃物を向ける作業なので、ワンちゃん達が協力してくれて安全に作業を進める事ができます。

自然の流れでの体の変化は避けられないので、ワンちゃん達の状況を把握して、安全に出来るようにとスタッフみんなで頑張っていますが、

飼い主様方の普段からのお家でのケアもぜひ、お願いしたいなと思います。

獣医さんでの歯石除去や関節炎のサプリメントなどの高度な医学的な対策もありますが、

最近では機能的なおやつもたくさんあります。

毎日食べる歯みがきガムや、グルコサミン・コンドロイチンの入ったおやつは、商品の数がとても増えていますし、

ワンちゃんはおやつをもらえてうれしくて、飼い主さんはペットの心配な事をサポートできたら一石二鳥ですよね。

私の愛猫13歳も、足と腰が関節炎で骨は変形してしまっているので、いつも足をビッコ引いていたり、背中を曲げて歩いています。

グルコサミン入りのまたたびの粉を見つけて毎日あげていたら、ちょっと調子が良くなったのか、走って遊んだり、階段をダダダーッ!!と駆け上がるようにもなりました。

歳だから、仕方ないからと、何もしないよりは、何かしてあげるのが良いんだなと実感しています。

最近、デンタルケアに注目が集まっています。毎日出来る歯みがきガム1本のおやつから始めてみませんか?

去年12月にご来店頂いたみなさんにサンプルで差し上げていた、「グリニーズ」です。ワンちゃん達は、食べてくれましたか?嗜好性が良く大好きな子が多い歯みがきガムです。

Cooくん

アバンくん

おかかちゃん

お兄ちゃん

クーちゃん

クロちゃん

コロちゃん

さくらちゃん

そらくん

ちびちゃん

チョコちゃん

ななちゃん

バズくん

はなちゃん

パピーちゃん

ひめちゃん

プーコちゃん

ベジータくん

マナフィくん

マリーちゃん

まろくん

みるくちゃん

モカくん

モコちゃん

ラムちゃん

ラリーちゃん

ランちゃん

リオンくん

レオくん

純一郎くん

来夢くん