ラ・クーニュース
2015.05.18今月のラ・クーファミリー

5月のラ・クーファミリーNO.4

ノミ・マダニ予防、されている方が増えています!
ご新規のお客様に、カルテのご記入を頂くときにうかがっている内容のひとつに、

「ノミ・マダニの予防対策はしていますか?」という項目を設けています。

最近はきちんと獣医師処方のお薬を使っている方がほとんどです。

やはりみなさん、とても意識が高いですね!!!!!

混合ワクチンに狂犬病ワクチン、フィラリア予防に、ノミ・マダニ予防、全部いっぺんだと金銭的にも負担は大きくて、なかなか大変ですよね。

ですが皆さん、ワンちゃんを守るためにきちんとしていらっしゃいます。

ワンちゃんを予防できる病気や症状から守ってあげることは、ワンちゃんだけでなく、飼い主である私たちの生活を守ることでもあります。

狂犬病は人も感染しますし、混合ワクチンの対応の病気にワンちゃんが掛かってしまったら、高額の医療費がかかり、命を落としたり後遺症が残る事もあり、飼い主の負担が大きくなります。

ノミ・マダニは人も刺します。ノミに刺されたら半端なく痒いですし、マダニは命にもかかわる感染症が数年前に発見されたばかりです。

人もペットもいつも通りの快適な生活を送るためには、ペットの病気の予防をすることは、とても大切な事だと思います。

ただ、獣医さん任せで、何をどんな風に予防出来ているのかを理解できていない場合もあるようですので、

獣医さんや看護士さんによく説明をきいてみるのもいいと思います!

エルフィちゃん

おかかちゃん

カールくん

ガガくん

クゥくん

くるみちゃん

ゴローくん

コロちゃん

サンドラちゃん

ジャスティスくん

ジャッキーくん

だいすけくん

タローくん

ちびちゃん

チャーミーくん

チャチャくん

チャララちゃん

ひめちゃん

プーコちゃん

ボヌールくん

モカくん

モコくん

もこくん

もも子ちゃん

ユニちゃん

リオンくん

れおくん

華ちゃん