7月のラ・クーファミリーNo.4

Posted by いとう | Posted in 今月のラ・クーファミリー | Posted on 2015年07月27日

暑いですね。。。エアコンの利いた部屋から出ると気温の差にびっくりします。サマーカットしたコを抱っこして体をなでていたら、

皮膚が触れるようになって分かりやすかったのですが、

体温の高さを感じました。

犬や猫は38度ありますから、それは熱いですよね。

それで毛皮があるのですから、暑さに弱いわけです。

先日動物病院の待合室のテレビで流れていた情報の1つに、

サマーカットの内容がありました。

「丸刈りはいけません」という内容でした。

犬の皮膚は人よりも薄くて刺激に弱いので、

紫外線や虫さされなどの外部刺激から皮膚を守るために、

短ーい丸刈りのサマーカットはいけません・・・という内容です。

その通りです。考えなしに短くすることはいけません。

サマーカットは、「サマーカット=○○ミリのバリカンで丸刈り」という定義はありません。

犬種やその子の毛量、毛を切った時の仕上がりや、生活環境、飼い主様のご要望や毛を切った後に考えている対応は様々です。

その子が快適に・安全に・暮らせるサマーカットのスタイルにしてあげればいいのだと思います。

掛かりつけの先生の意見と同時に、トリマーさんの意見も参考にしてほしいなと思います。

BBちゃん

Q太郎くん

アースくん

アトムくん

アポロくん

あらしくん

アリスちゃん

アンジーちゃん

イブちゃん

オレオくん

キャンディちゃん

くるみちゃん

くるみちゃん

ケンタくん

ココアちゃん

ココちゃん

ゴローくん

サスケくん

シェリーちゃん

そらくん

ちびちゃん

チャチャ丸くん

チョコちゃん

チョコちゃん

チョコちゃん

チョビちゃん

ドルくん

ナナちゃん

ななちゃん

ナナちゃん

ななちゃん

Comments are closed.