ラ・クーニュース
2015.10.13今月のラ・クーファミリー

10月のラ・クーファミリーNO.1

秋めいてきて、紅葉が進んできましたね。もう10月だなんて早いものです。

先日、ネットのニュースで見かけたのですが、

ペットも「少子高齢化」なんだそうです。

高齢化は寿命が延びているので把握していましたし、ここ数年は子犬が売れていないと聞いていましたが、

「少子高齢化」という言葉になると、「確かにそうだな~」と納得しました。

そのニュースでは、犬猫の平均寿命が14歳だと言っていました。

平均寿命14歳は、素晴らしく伸びた結果だと思いますが、都会やペットに対する意識の高い地域での結果なのかな?とも思います。

田舎町では、まだまだ昔からの飼い方もあって、平均寿命14歳とまでは行かないのでは?と思います。

子犬が売れないという少子化は、ある意味良い事だと思います。

純血種としての質が高い、確かな犬しか出回らなくなれば、さまざまな問題が減ると思うからです。

疾患を持った犬が減ったり、気質の荒い犬が減ったりすると思います。

高齢化で一番うれしいのは、一緒にいられる時間が増えるという事。

高齢ペットをケアする商品の質の向上、獣医学の向上などで、ますます平均寿命が延びるかもしれません。

ペットサロンをしている私が商売を1番に考えたら、ペットの少子高齢化は痛手です。

新規のお客様が増えないし、高齢の子のトリミングはリスクが高く大変な作業なので、このままではピンチがやってくると思います。

ですが、1ペット愛好家としては、少子高齢化は良い事ではないのかな?と勝手に思いました(笑)

アリスちゃん

あんずちゃん

イヴくん

エヴァくん

エスくん

えみりちゃん

お兄ちゃん

カールくん

かいくん

ガガくん

キャメルくん

カフェオレくん

クーちゃん

クーちゃん

くるみちゃん

クロちゃん

ケンタくん

ココちゃん

コタローくん

コロくん

サンドラちゃん

ジャスティスくん

ジャッキーくん

ショコラちゃん

ジョリーちゃん

チビちゃん

チャーミーちゃん

チャチャくん