ラ・クーニュース
2016.07.11今月のラ・クーファミリー

7月のラ・クーファミリーNo.1

先日、ワクチンと定期健診に動物病院に行きました。私がお世話になっている病院では待合室にテレビがあって、いろいろな情報が流れています。

季節に合った病気の予防の話や、子犬の病院デビューの話、マナーの話など、いつ見ても為になる情報が発信されています。

先日行った時は、関節炎の話でした。

犬猫も高齢化なので、関節炎の子がとても増えています。

足腰が弱っていたり、変形性関節炎で痛みが出ていたり。

ビッコを引いて歩くなど、見てすぐわかる症状なら飼い主さんも気づきますが、

寝てばかりだな~、散歩も行きたがらないな~と、「年取ったから」を理由にしてしまうと、関節炎に気付けない事もあります。

私も足腰など関節が痛くなる事がありますが、結構辛いですよね。

「犬や猫だから」「高齢だから」とそのままにするより、高齢だからこそ、残りの日々を快適に過ごしてほしい。

一緒にいられる時間を大事にして欲しいなと思います。

おやつでも、関節炎を考慮したサプリメント要素の入った商品がどんどん増えています。

関節炎になる前の段階から摂取するのが良いそうです。

今は、ペットグッズもライフステージ別に分かれて商品化されていて、高品質の物や体の事を考えて作られている商品が多いので、取り入れてみるのが良いかもしれませんね!

LOUKくん

Q太郎くん

あずきちゃん

あらしくん

アルくん

キャンディちゃん

キャンディちゃん

くーくん

クーちゃん

クマくん

くるみちゃん

ケンタくん

ココちゃん

ころねちゃん

さくらちゃん

ジジくん

シャームシャンセちゃん

すぅくん

タローくん

チーズくん

ちくわくん

ちびくん

ちゃおくん

チャッピーちゃん

チョコちゃん