ラ・クーニュース
2017.08.27今月のラ・クーファミリー

8月のラ・クーファミリーNO.4

ふと気付くと、この夏はマダニを付けてきた子が劇的に減っています!!

ここ数年で、毎年マダニを付けて来る子は確実に減っています。

マダニ自体が減っているわけではないはずなので、飼い主の皆様の予防意識の向上が理由だと思います!

この3年位夏になると このブログでもしつこいくらいにマダニ感染症の事を書いてきました。

人でも感染して死亡例の増えているマダニの感染症があるからです。

この夏は、マダニ感染症(SFTS・重症熱性血小板減少症)のウィルスを持っていた野良猫に咬まれて亡くなった女性のニュースもありました。

山に遊びに行ったり、草むらで遊んだ後にワンちゃんの皮膚に付いているマダニを、素手で「ブチッ!」と取るのが普通だったのはまだ最近でもある話ですが、もうそんなことはできませんね。

ワンちゃんや猫ちゃんの為、自分や家族の為にも、出来る予防は引き続きしていきましょう!

Cooくん

アカネくん

アルくん

キャンディちゃん

くるみちゃん

シェリーちゃん

すぅくん

そらくん

チョコくん

ドルくん

ななちゃん

ノンちゃん

パピーちゃん

ピースくん

ひめちゃん

プリンちゃん

ポーちゃん

モコくん

モコミチくん

モモちゃん

ラムちゃん

リオンくん

レノくん

******************************************

桃!大好きなんです!(モコミチくんより)

ヨーグルトデザート、さわやかで美味しかったです!(アルくんより)

杏仁豆腐と桃!好きな物づくし!!(アカネくんそらくんより)