8月のラ・クーファミリーNO.5

Posted by いとう | Posted in 今月のラ・クーファミリー | Posted on 2017年09月03日

9月になり、朝晩のひんやりした空気を感じるようになってきました。

9月になると12月までがあっという間に感じます。

そろそろ12月の忙しさの対策を練らなければいけなくなるからです。

去年は、予定外にスタッフが突然減ってしまったので、ラ・クーの歴史上に残るピンチでしたが、

お客様のご理解ご協力と、無理を押して頑張ってくれたスタッフのお陰で乗り越えましたが、

年内にお受けできなかったお客様が50人位いらっしゃいました。

申し訳ないという気持ちと、体力の限界の間で、辛かったです。

トリマーの仕事は実は精神的にも肉体的にも過酷です。

お客様の大切な子の命をお預かりするというプレッシャー。

立ち仕事、中腰での作業と、時に力仕事、手作業の酷使。

40半ばの私は若いスタッフに頼りたい作業も出てきました(苦笑)

12月にはどうしてもお手入れされたい方はたくさんいらっしゃると思います。

本音をぶちまけすぎなのですが・・!そんな事言っちゃって大丈夫なの?という感じですが・・・・!!

繁忙期には、早い日にちの早い時間のご予約ですと、私達トリマーは気力も体力も元気です!

まだまだいろいろと考え中なのですが、たくさんのラ・クーファミリーの皆さんのご希望にお応えして年内のお手入れをお受けするために、

12月の後半はシャンプーコースのみの受付にする事も方法の1つとして、あるかもしれません。

11月後半~12月初めまでにカットでおいで頂いて、12月後半にはシャンプーだけでキレイになって年越しをするという感じです。

20年前に東京のお店で働いていた時には、そのやり方で12月の大混雑を乗り越えていました。

皆さんがシャンプーコースのご利用ですと、ワンちゃん1頭あたりの所要時間が減るので、その分たくさんの方をお受けできるという事です。

日々、「どうしたら効率よく、作業の質を落とさずに仕事が出来るか」を考えながら頑張っています。

それは、ワンちゃんと猫ちゃんの為にも大切な要素でもあります。

お預かりする時間が減ったり、効率よく作業が進んだら、ワンちゃん達のストレスも体への負担も減ります!

毎日の教訓と、スタッフのレベルアップと体調管理を真面目にして、12月の準備を始めていこうと思います。

アースくん

ケンタくん

そらくん

だいすけくん

ちびちゃん

チョコくん

チロルくん

プーくん

ポポくん

マロンくん

ミュウちゃん

五右衛門くん

小雪ちゃん

小梅ちゃん

******************************************

仕事終わりにおいしいコーヒー、とても潤いました♪(五右衛門くん&小雪ちゃん)

Comments are closed.