15周年の想い

Posted by いとう | Posted in スタッフ日記 | Posted on 2018年03月31日

2018年4月24日、たくさんの皆様のおかげでラ・クーは15周年を迎えます。

「犬や猫のための仕事がしたい」と専門学校を出てトリマーになり、ブリーダー・ペットショップ・動物病院とあちこちで修業をトータル9年、トリマー10年目に独立開業をしました。

独立する流れになった時に描いていた将来と今現在、理想をすこしずつ叶えてはきましたが、まだ途中です。

私がトリマーになった25年前、市内にあったのは全てペットショップで、犬猫を展示販売しないトリミングだけというペットサロンはありませんでした。

当時はカットも丸刈りが主流で、きれいなふわふわカットをした時、当時勤めていたペットショップの社長さんに「そんな誰もできないカットはしないで」と注意されました。

トリマーという職業がまだ一般的には知られていない時代でした。

私がやりたい仕事の仕方、なりたいトリマーの理想とはかけ離れていて、苦悩の毎日でした。

そこから飛び出すように東京へ行き、都内の大型店のペットショップで店長をしました。

たくさんの事を経験して、自分の理想の形がはっきり見えました。

独立を考え郡山に戻りましたが、元々のトリマーを目指すキッカケだった動物看護士の夢が捨てられず、ご縁にも恵まれ動物病院に勤めることが出来ました。

独立するまでにお世話になった各職場ではたくさんの事を経験させていただき、感謝の気持ちは忘れることはありません。

ラ・クーを始めてからは、とにかく店を続ける事を頑張ってきました。

環境の変化や仕事に悩んで店をどうするかと考えた事も、ミスも失敗もありました。

お客様に心配やご迷惑をお掛けした事もあります。

うれしかった事とつらかった事がたくさんあった日々でしたが、こうして15年も店を続けてこれたのは、当店を選んで来てくださるお客様がいらっしゃったからです。

一緒に頑張ってくれるスタッフがいたからです。

15年は長いです。

オープン当時からずっと来続けてくださっているお客様のワンちゃんは15歳以上の子もいて、亡くなってしまった子もたくさんいます。

昨年は、ずっと来てくださっていたワンちゃん達とのお別れが続いて、それは、とても悲しかったです。

子犬や若かった子達がシニアになって、病気になったり目が見えなくなったりしていくのを、飼い主様と一緒に見させてもらいました。

病気がよくなくて、でもシャンプーやカットをしない訳にはいかなくて飼い主様が迷う時、お受けする私も迷います。

「シャンプーしてもしもの事が起こったらどうしよう・・・」と。

ですが、飼い主様と築き上げてきた信頼関係があって、無事にお手入れを終えられた時、「私の役目はこれなんだ」と思いました。

若くて元気な時の日常のお手入れはもちろん、「どうしよう、困ったな、心配だな・・・」と飼い主様が思った時に、頼ってもらえるトリマーである事が私が目指すトリマーの形のひとつなんだと気づきました。

皆さんはトリマーをどんな立場の人だと考えていますか?

「ワンちゃん猫ちゃんをきれいにしてくれる人」基本はその通りです。

トリマーさんにもいろんな人がいると思います。単にこの仕事が好きな人、カットの作業が好きな人。

ワンちゃんを可愛くしたい、飼い主様に喜んでもらいたい、ワンちゃんの異変に気付いてあげて、健康のお手伝いがしたい。

ここ数年は、志の高い、意識の高いトリマーさんが増えています。

トリミングを柱にするペットサロンや、個人のトリマーさんもたくさん増えて、お店を選べるようになりました。

私は、当店に来てくれるワンちゃん猫ちゃんを「ラ・クーファミリー」と受け止めます。

ワンちゃん猫ちゃんを飼い主様から数時間お預かりして、体中を触って一緒に時間を過ごします。

それが数週間~数か月に1度のサイクルで数年間続きます。

ワンちゃん達の性格やライフスタイルが分かってきます。

ワンちゃん達も私たちの事を覚えてくれて、気を許してくれるようになります。

「お客様のワンちゃん猫ちゃん」ですが、私たちにとっても大切な存在になってきます。

トリマーは飼い主様の次に家族に近い存在だと思いませんか?

そう思っていただけたら、とてもうれしいです。

そう思っていただけるように、これからも頑張りたいです。

飼い主様と同じ目線でワンちゃん猫ちゃんに寄り添い、シャンプーカットで可愛さを引き出し、トリマーの立場で出来る健康管理のお手伝いをしながら、ワンちゃん猫ちゃんたちの一生を見届けることが出来たらうれしいです。

ラ・クーはまだまだ成長半ばです。

トリマー歴25年の私ですが、まだまだ学ぶことはあります。

今までに経験した失敗も忘れることなく、当店に関わってくださる方々にとってより良くなる事を考えていきたいと思います。

最近ラ・クーではスタッフ間の年齢差は広がる一方ですが(笑)、同じ志を持った仲間として一緒に成長しながら、ワンちゃん猫ちゃんに尽くし、飼い主様の信頼を得られるように一生懸命頑張っていきたいと思います。

お客様の声は私たちのやりがいになり、新しい気づきを与えてくれます。

ご意見・ご要望などございましたら、どうぞお気軽にお伝え下さいますようお願いいたします。

ご利用いただいた感想などを、コメントに残していただけたら嬉しいです。

***************************************

4月と5月、シャンプーコース・トリミングコースをご利用いただいたお客様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、少しですがプレゼントを用意しております。

ご予約順ではなく、ご来店順に差し上げたいと思いますのでどうぞお早めにご利用をお待ちしております!!

これからもラ・クーをどうぞよろしくお願いいたします!

長い文章、読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

Comments are closed.