2月のラ・クーファミリーNO.7

Posted by いとう | Posted in 今月のラ・クーファミリー | Posted on 2019年03月01日

救急対応セミナーでは、ワクチン接種後のシャンプー、トリミングとの関連性の話もありました。

ワクチンを接種する直前直後は、ワンちゃんに負担をかけてはいけないというお話です。

「シャンプーカットとワクチンを同時に済ませてしまいたい」という考えは、日本人特有なんだそうです。

シャンプーやトリミングで気力体力を使ったワンちゃんに同じ日にワクチンをしたり、

病院までお散歩しがてら行ってハァハァしてるのにワクチンしたりと、

「ワンちゃんが落ち着いている状態ではない時のワクチンはいけません」という事です。

当店ではワクチン前後2週間くらいは空けてご利用いただけるようにお話をしてきました。

何事でも、人間の都合ではなく、ワンちゃん猫ちゃんの体調を最優先にするべきという事ですね!!!

それはワクチンに限った事ではないと私は思います。

当店をご利用いただく時も、興奮状態のままお手入れに入ることはワンちゃん猫ちゃん達には負担が大きいと思います。

お預かりした後、ワンちゃん猫ちゃんたちの状態を見ながら、いったん休憩してからスタートする余裕を持つようにしたいと思います。

Q太郎くん

アカネくん

あずきちゃん

うたちゃん

カールくん

クーちゃん

そらくん

チャッピーちゃん

チャッピーちゃん

ピースくん

マッキーくん

メルちゃん

モコくん

モコちゃん

レンくん

*****************************************

白桃!とてもおいしかったです♪(アカネくん&そらくん)

Comments are closed.