6月のラ・クーファミリーNO.3

Posted by いとう | Posted in 今月のラ・クーファミリー | Posted on 2019年06月17日

25年以上この仕事一筋に続けてきましたが、その過程で、「こんなものがあったらいいのにな~」と思っていた道具や材料が実物化される様になりました。

私が学生時代や修行時代は、道具も限られていて、苦労して仕事をする時代だったと今になって感じます。

毛玉を延々と何時間もかけて解いたり、カットもチマチマと切り揃えたり、どの工程も時間と労力を掛けてキレイに仕上げるのが当たり前でした。

20数年経った今は、毛玉を解くための道具や材料もあって、技術もあって、ハサミもバリカンも機能的なものがどんどん出てきました。

それらの道具は、トリマーが楽をするための物ではありません。

その道具を使うには、それを安全に使いこなすための知識も必要です。

そしてそれが良いのは、ワンちゃんや猫ちゃんの負担が軽減するという魅力です。

時間もかからず、皮膚にも体にも、気持ちにも優しくて、負担が減ります!

そんな道具や材料があるのなら、使えるのなら使ったほうが良いですよね!

トリマーの仕事は重労働なので、あちこち体に支障が出てきます。

道具に頼る事でトリマーの健康が確保出来ることは、お客様の為にもなります。

ワンちゃん達が毛玉解きで痛い思いをしないで済んだり、ブラッシングやカットの時間を短縮出来たらそれは何よりも良い事です!

材料を使うための勉強もして、練習もして、技術の質が落ちないようにもします。

材料を使う分、料金をいくらか値上げさせて頂くことになりますが、私が飼い主なら「うちの子が楽になるならうれしい」と思いますが、皆さんはいかがですか?

ペットサロンに来た時に、それぞれの子に合った最高にやさしい手法で仕上げてもらえたらうれしいと思いませんか?

『最低限の事を当たり前にするだけ』よりも、『もっと良い事をしてあげられるお店』を目指していこうと思います。

それには、お客様のご理解とご協力も必要なのです。

飼い主様と一緒に、キレイと健康を守れたら・・・

ここ最近は、そうできる様に頭を使っていろいろ考え中です!

「こんなことをしてもらいたい!」「実はこんなことで悩んでいる」というご要望などがありましたら、どんどん教えていただけると嬉しいです。

あずきくん

あらしくん

うたちゃん

たまくん

タローくん

チャムくん

チョコくん

チョコくん

チロルくん

とめちゃん

ナナちゃん

バズくん

ひめちゃん

プーちゃん

マロンちゃん

りんたろうくん

ロイくん

華ちゃん

時和くん

陣平くん

梅蔵くん

来夢くん

蓮華ちゃん

Comments are closed.