10月のラ・クーファミリーNO.6

Posted by いとう | Posted in 今月のラ・クーファミリー | Posted on 2019年11月04日

盲導犬募金を振り込んできました!

いつもご協力いただきましてありがとうございます!!

先日テレビで、盲導犬が引退する時の話が放送されていましたね。

涙無くしては見れないお話です。

犬の気持ち、ユーザーさんの気持ち、どっちにも感情移入してしまいます。

実際に盲導犬を目にする機会はなかなかありませんが、もし見かけたらどうするのが良いのでしょうか。

「困っているのかな?」「大丈夫かな?」と感じた時は、

ユーザーさんに「お手伝いしましょうか?」と話しかけていいそうです。

その際のポイントは、

①盲導犬ユーザーの前に立って声を掛けましょう

(真後ろや盲導犬ユーザーさんが体の向きを変える方向から声を掛けると、進行方向が分からなくなってしまうそうです)

②声を掛けた後、軽く肩等を叩くと、気づきやすいそうです

③うでを引っ張ったり、ハーネスをつかんだりは、絶対にしないでください

(驚いたり、バランスを崩したりしてしまう事があり危険です)

ユーザーさんがどんな時に声を掛けてもらって嬉しかったかは

*道に迷っていた時

*信号待ちをしている時

*お店に入った時

*駅やバス停にいる時

だそうです。

もう少し詳しく知りたい方は、店内に「盲導犬応援プロジェクト」のリーフレットがありますのでお持ち帰りくださいね!

エルフィちゃん

シェリーちゃん

ちくわくん

ちゃおくん

チャッピーちゃん

ひまわりちゃん

プリンちゃん

マッキーくん

まるちゃん

ミックくん

ゆうひくん

ゆずくん

ユニちゃん

ランちゃん

梅蔵くん

ズッキーくん

そらくん

ナノちゃん

ベジータくん

マロンくん

モカくん

モコくん

やまとくん

園子ちゃん

志保ちゃん

茶茶丸ちゃん

****************************************************

ほろ苦いチョコレート、大人の味でした(モカくんより)

おいしいクッキーがたくさん入っていました!ハロウィン気分が味わえました♬(アースくん&そらくんより)

コメントをお寄せください

メールアドレスは、公開はされません。アバターは、Gravatarに対応しています。