ラ・クーニュース
2009.08.13今月のラ・クーファミリー

動物病院

ココ何年かで、市内に新しく動物病院が増えていて、飼い主としては嬉しい事ですよね!

皆さん、かかりつけの先生は当然のようにいらっしゃると思いますが、その先生の病院がお休みだったり、時間外で診てもらえなかったりと、「今から診て欲しいのにどうしよう!」という事が必ずあると思います。

そんな時は今やっている病院を探すしかありません。タウンページですばやくチェック。初めての病院に行く不安。病状に対する心配。心の中は、不安と戸惑いでいっぱいになります。

既存の動物病院と最近出来た新しい病院の違いは、診察時間や休診日。診察時間が長かったり、日祝日も診察されている先生が多いのかなと思います。それは、とっても助かるし、ありがたい事です。かかりつけの先生に何年も掛かっていても、いざというピンチの時に診てもらえないのは、本当に困ります。今までの健康なときのことや過去の病気の経過を知っていてくれるかかりつけの先生が一番信頼できるけれど、いつでも診てもらえるとは限りませんから・・・。

かかりつけの先生には申し訳なくても、セカンドオピニオンとして、もう1つの掛かりつけを持っていることは、長い目で見ると大事なことです。先生が違うと、診察の手順や治療の仕方が違うことがあります。

優しくて親切、飼い主側の気持ちを理解してくれる、思いやりがある、腕がいい、説明が上手、料金が適切、そして以外と大事なのが、看護士さんです。

入院になったら世話をしてくれるのは看護士さん。看護士さんは動物の扱いは上手で、観察力があって、動物に尽くしてくれる人がいいです。

動物病院を選ぶ理由のひとつに、「看護士さんはどうか?」も大事な要素だと私は思います。

ショウくん

ショウくん

ナナちゃん

ナナちゃん

バンビちゃん

バンビちゃん

ミニーちゃん

ミニーちゃん

マロンちゃん

マロンちゃん

アフロくん

アフロくん

ゆうくん

ゆうくん

ジャンプくん

ジャンプくん

りーちゃん

りーちゃん

アクアちゃん

アクアちゃん

ジジくん

ジジくん

プーコちゃん

プーコちゃん

コロちゃん

コロちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん

ラッキーくん

ラッキーくん

ベジータくん

ベジータくん

ジュニアくん

ジュニアくん

シフォンちゃん

シフォンちゃん

モモスケくん

モモスケくん