ラ・クーニュース
2009.09.11今月のラ・クーファミリー

大事なのは体のチェック

ラ・クーのお客様方は定期的にご利用いただいている方がとても多いのですが、その理由は様々だと思います。

まずは、「キレイにしておきたい」という事。それは外見の見た目もそうですが、清潔にしたいという事。次には、「体の異常を見つけてもらいたい」という事。

シャンプーやトリミングは健康管理の意味も含みます。トリマーさんにうちの子の体をチェックして欲しいと願う飼い主様も増えました。

お手入れ中に、ノミやダニなどの寄生虫を発見したり(最近、ダニが多いです。お散歩で付くマダニです)ヒフの炎症を見つけたり、時には前回までには無かったシコリ(腫瘍)を見つけたり・・・と、お手入れ中に発見できる体の異常があります。それらを見つけたときは、「獣医さんに診てもらって下さい」とお願いをしています。

実際に、獣医さんに診てもらったら「腫瘍が悪性だった!」という事もありました。

ラ・クーで出来る事は「見つける」まで。その「見つける」という事をおろそかにしてはいけないという思いで、「トリミングレポート」をお渡ししています。

先日、ワンちゃんの体にシコリを見つけた飼い主様から「こないだシャンプーしてもらった時に、あった?なかった?」とお電話をいただきました。そのワンちゃんは必ず月に一回のペースでご来店いただいている子で、そのシコリはお手入れ中には無かったものでした。検査の結果は「手術での摘出が必要」という事でした。心配です。。。。。

病気には、どうしてなるのでしょう?「何か悪かったのかな?」とか、「どうしてうちの子が?」と、やるせない気持ちでいっぱいになります。心配と不安、可哀想という気持ち。

病気は絶対にイヤですし、なって欲しくないです。でももしなってしまったら、早期発見、早期治療が一番いいのです。

普段から健康管理をすること、健康診断を受けることは、とっても大切です。

ケントくん

ケントくん

すずちゃん

すずちゃん

チョロちゃん

チョロちゃん

タローくん

タローくん

ちびちゃん

ちびちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん

モカくん

モカくん

もも子ちゃん

もも子ちゃん

茶男くん

茶男くん

ももちゃん

ももちゃん