ラ・クーニュース
2009.10.10今月のラ・クーファミリー

ペットの病気

最近の私は、動物病院通いが続いています。

自分の猫2匹が同じ日に具合が悪くなり、違う病気なのですが、一緒に連れて行ったり交互に連れて行ったりと、バタバタしてしまいました。

一匹は尿石で、一週間の内服薬と処方食での食事管理が治療のメインです。始めの何日かは毎日オシッコ検査と導尿処置で通いました。

もう一匹は脳神経の異常で痙攣発作が頻繁に起きて止まらず、これはもう、本当に見ているのが辛かったです。体は自由が利かず、狂ったように痙攣して倒れたのです。

なぜなのか、私のペット達は難しい病気が発覚する子が多いのです。この仕事に携わって10何年も経ち、毎日たくさんの子と関わっていますが、お客様の子では聞いたことも無い病気に、なぜかうちの子は罹ってしまう。まるで体を張って病気の事を教えてくれているかのようですが、そんなことはあって欲しくないと願うばかりです。

こんな時は信頼できて的確な判断をしてくれる頼れる獣医さんの存在が一番大事です。

大事なペットの小さな異変。いつもと違う様子、行動。「なんか変かも?」というサイン。どうか見逃さずにキャッチしてあげてください。

お客様のワンちゃん、猫ちゃんの健康をお祈りしています!

さらちゃん

さらちゃん

ショウくん

ショウくん

ドルくん

ドルくん

バズくん

バズくん

ひめちゃん

ひめちゃん

プーコちゃん

プーコちゃん

ポポくん

ポポくん

マッシュくん

マッシュくん

みゅうちゃん

みゅうちゃん