ラ・クーニュース
2010.04.20今月のラ・クーファミリー

はさみ

大事な商売道具のはさみ。トリマーさんはみんな「myはさみ」で仕事をしています。

無くてはならない仕事道具なのに、なぜかトリマーさんはmyはさみでお客様のワンちゃん達をトリミングします。

勤め先のお店や会社のはさみではなく、myはさみ。

はさみは手になじむ、しっくりくる物でなければ、仕事がスムーズにいきません。

なので、みんなそれぞれ自分の手に合う、好きなはさみを使っている。という訳です。

そんなこだわりの大事なはさみですが、何年働いても数本持つことが難しく、一本で勝負(?)しているトリマーさんが多いです。

その大事な はさみが壊れる事があります。固い毛を切ってかみ合わせが狂ったり、刃が欠けてしまったり。

そんなチョビっとなトラブルでも使えなくなってしまう、とってもデリケートな物なのです。

昨日は私もなんてことの無い、シュナウザーのやわらか~い毛を切っていたら急に刃先が欠けて、使えなくなってしまいました。

それはショックで凹む事なのです。

そのあともカットの仕事はあるので、臨時でスペアのはさみを使うのですが、それはあくまでもスペア。

使い心地は合わないし、カットが思うようにいかなくなるのです。

そして挙句の果てに自分で自分の手を切っちゃう始末。。。。。

本命のはさみは、業者さんに修理に出して数日後には戻ってきます。

無くてはならない大事な道具なのに、1個しか無いなんて、やっぱり困ります。

もっと気軽に買えるといいのになぁ~。そしたらスタッフの分まで買ってあげられるのに。。。。

商売道具って、どの職業でもお高いですよね。

世の中もっと優しくなってほしいなぁ~と思ってしまいました。

ZEROくん

アリスちゃん

エルくん

コロくん

チーズちゃん

ちろちゃん

つるちゃん

モモ助くん

ラジャーちゃん

リョウタくん