ラ・クーニュース
2010.07.13今月のラ・クーファミリー

季節がら?

ここ最近、梅雨のじめじめになってきた頃からほぼ毎日口にしている言葉。

「お耳の中が汚れてしまっているので・・・・。」という耳掃除でのご報告。

思えば毎年この時期は耳の汚れが目立ちます。

耳の中の汚れというのは、耳垢が黄色とか、茶色、黒など、汚れている原因によって対処も変わります。

細菌性の外耳炎、カビによる外耳炎、耳ダニの寄生による外耳炎。

そのどれかを付きとめるには獣医さんに診断してもらわなければいけません。

ラ・クーでは、「汚れているから診てもらって下さい」とご報告するまでが任務。

耳の汚れを発見した場合、まずはイヤークリーナーをご購入いただいて(1本2100円程度)耳掃除を自宅でしてもらうのがトリマーさんが出来る最初の一歩で、イヤークリーナーを買っていただければお店の売り上げにもなるしお店としては得になります。

ですが、ラ・クーではそこは省いて、病院に行く事をまず最初にお勧めしています。

原因を突き止めて治療をした方が確実で早いし、治療費も余計な物がかからないと思うからです。

原因も分からず、クリーナーを買って掃除だけしていても治らなかったり、「治らないなぁ~」と思っているうちに悪化して治療が長引き、治療費もかさみ、なによりワンちゃんがずっと嫌な思いをする。

そうなってほしくないので、毎日のように「お耳が汚れているので、病院で診てもらって下さい」とお伝えしているのです。

「病院に行って下さい」

それを言われて「嫌だな」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、どうかワンちゃんのためにちょっとだけお時間を作ってあげてほしいなと思います。

どんな病気や症状でも早く治療したら治りも早いし、いらない心配や後悔も無くて済みます。

ラ・クーに関わる全てのワンちゃん・猫ちゃんが健康でいられるようにお手伝いすることが努めであると思い、お手入れの際は目を凝らして観察するようにしています。

見落としの無いように頑張ります!

うたちゃん

クゥくん

クーちゃん

クリフくん

しょこらちゃん

タルトくん

トラヴィスくん

ナナちゃん

ニーニちゃん

パピーちゃん

ひなちゃん

ブルーくん

ぽぽちゃん

メリーちゃん

モカくん

もも子ちゃん

ラブちゃん

ラムちゃん

豆太郎くん