ラ・クーニュース
2010.07.25今月のラ・クーファミリー

猛暑つづく・・

夜中まで猛暑で、暑くて目が覚める毎日。テレビからは「熱中症にご注意を!」の声が毎日聞こえてきます。

人間はもちろん、犬や猫にも熱中症は危険です。

特にお鼻の短い種類の犬や猫は注意が必要です。

猛暑の日に、エアコンも無い、風邪通しも無い部屋に入れたままでいて、命を落としてしまう子もいます。

去年は夏の日の夕方に、犬用のバスケットに愛犬をハウスさせて、車内に数時間待たせていていたら夜には亡くなっていたという話がありました。

どんなに苦しかった事だろうと、本当に心が痛みました。

先日見かけたのは、暑い日のお昼前頃、自転車で犬の散歩をしていたおじさん。

シーズーでしたが、目をむき出して、大きく口を開けて、舌は上に巻きあがって、必死に呼吸しながら全速力で飼い主さんが漕ぐ自転車のスピードに付いて行っていました。

飼い主さんからすれば犬を楽しませてあげようとしている自転車のお散歩かもしれませんが、犬からすれば苦しくてたまらない散歩だったと察します。

「何をどうすることが犬のためにいいのか」

もっと世間一般に、「犬を飼うマニュアル」のように浸透してほしい事がまだまだたくさんあるように思います。

アースくん

クーくん

シーくん

シフォンちゃん

ドナルドくん

バナナくん

パピーちゃん

ピースくん

ぷーくん

むむちゃん

メイちゃん

ラウくん

リョウタくん

りんたろうくん

レオくん

ロンくん

元気くん

ビビアンちゃん

虎六くん

苺ちゃん

プーくん

頂いた見た目も可愛く涼しげなデザート!目にもお腹にも最高でした~