ラ・クーニュース
2011.06.12今月のラ・クーファミリー

参加してます

県内あちこちでひまわり作戦が実行されていますが、私も自宅の庭で参戦しています。

ひまわりを植えるのは小学生の時以来です。

種からではなくて、ちょっと育っていた苗からスタートしたのですが、毎日着実に伸びています。

ひまわりが放射線物質を吸収してくれるなんて、夢のような現実の話ですよね。

モニタリングの数値の話を聞くと、草むらでは9マイクロシーベルト/hあったとか、19マイクロシーベルト/hあったなど、自治体から発表されている数値と大きな差があって、不安は増すばかり。

これでは本当にペットのお散歩は行くべきか、止めるべきか、決められませんよね。。。

犬にどう影響があるのか。。。という具体的な話は誰からもどこからも情報としては耳に入ってきません。

私が原発の事故直後に見たニュースでは、「外に繋がれて飼われているワンちゃんが一番被爆量が多いかも・・」とどこかの大学の先生が言っていました。

だからどう影響あるか・・という話はしていませんでしたが。。。

放射線量を減らせる自分で出来る事があれば、是非みなさん、やってみましょう!!

頑張りましょうね!!!

アカネくん

アキちゃん

あらしくん

ヴィッツくん

ヴィルくん

エディくん

キラーくん

くるみちゃん

クロくん

ケントくん

コタローくん

コロちゃん

さらちゃん

そらくん

だいすけくん

ちびちゃん

トラヴィスくん

ニークちゃん

ピースくん

ひめちゃん

ピュアくん

プーコちゃん

ぼくくん

マーシャルくん

ミニーちゃん

みゅうちゃん

メイちゃん

メリーちゃん

モカくん

モカくん

ももちゃん

ゆうくん

ラジャーちゃん

ラムちゃん

リヴィエラくん

ルークくん

レオンくん

ナナちゃん

バンビちゃん

ベンジーくん