ラ・クーニュース
2011.07.16今月のラ・クーファミリー

プードル増加中

2~3年前位から、プードル人気が進んでいましたが、今もまだプードル人気は絶えないようで、お客様でもプードルがとっても増えています。

プードルは賢くて、カットのスタイルも色々あって、見た目を変えることが出来るし、飼っている楽しみが多い犬種かもしれません。
プードルはトリマーには関わりの強い犬種で、トリミングの資格試験で使うのもプードルで、学生時代からお世話になっているです(笑)
今はプードルが流行っていて子犬もたくさん売れていて、年齢の若いプードルが多いですが、あと数年経ってブームが去って、10年もしたらご高齢のプードルがたくさんになるでしょう。
プードルは白内障になる子が多いです。
高齢のプードルのほとんどの子が目が真っ白で見えなくなってしまいます。
あとは歯のトラブルが多いです。
歯石が溜まって口臭がひどくなって、歯も抜けてしまってペロっと舌が出て、お口がガタガタになってしまう子も多いです。
プードルを飼っている皆さんは、今のうちから予防策を取ってあげて下さいね。
歯磨きを毎日の習慣にしたり、歯石が溜まってきたら早めに獣医さんに相談して下さい。
最近販売されているプードル用のドックフードは、歯石が付きにくかったり、目の事も考えられているモノもあります。
今が元気で健康だと、なかなか予防に力を入れられないものですが、ワンちゃんの老後のため、それは飼い主様の為でもあります。
ぜひ、考えてあげて下さい☆

アリウルくん

ココアちゃん

マリーちゃん

リュウくん

ルークくん

レンくん

梅蔵くん

アミちゃん

アンディちゃん

さくらちゃん

ポニョくん

レオンくん