暑くなってきました

Posted by いとう | Posted in 今月のラ・クーファミリー | Posted on 2012年07月05日

最近気温が高くて、蒸し暑くなってきましたね。昨夜も寝苦しかったです。

そろそろ扇風機かな~と思いながらも我慢して寝ました(笑)

暑くなってくると、お散歩の時間も考慮しなければいけなくなります。

昼間の暑い時間帯のお散歩はぜひ、避けて頂きたいと思うのですが、「熱い時間は避ける」という常識もまだまだ浸透はしていないのかもしれません。

熱を吸収して高温になったアスファルトや地面を裸足で歩くのがワンちゃん。

人よりも低い、地面に近い位置に頭があって、照り返しの熱い熱を受けるワンちゃん。

私たちよりも体温が高く、38.5℃くらいが平熱のワンちゃん。

犬は体に汗をかかないので、「ハァハァ」と口で一生懸命に呼吸を早めてして、体温調節をします。

夏の暑さの対策として、私たちがワンちゃんにしてあげたいサポートはたくさんです。

また、サマーカットして、地肌が見えるくらいの毛の長さになったワンちゃん達の肌に、直射日光があたりすぎるのもよくありません。

毛を刈ってしまったことで、体温調節がしづらくなったので、薄地の洋服を着せてお散歩に出るなど対策も必要です。

最近では、洋服を水で濡らして冷たくして着せてお散歩に行くという方もいらっしゃいますが、その洋服は速乾性のある生地の物を使用した方がいいようです。

服の素材によっては通気性が悪く乾きが悪いと、温まった水で服が濡れたままになり、体温を発散できなくなるそうです。

良かれと思ってやってあげたことが裏目にでてしまうとがっかりですが、様々な事に関して、「本当にペットの為になっているのかどうか」を考えることはとても重要な事です。

今年の夏が皆様にとって少しでも快適な夏になりますように☆★☆★☆

アースくん

アンディちゃん

イヴくん

エディくん

エルちゃん

オレオくん

コロくん

コロちゃん

さらちゃん

シオンくん

そらくん

タロウくん

チップくん

チャチャ丸くん

チョコくん

ちろちゃん

ななちゃん

バズくん

ハナコちゃん

ひめちゃん

プーコちゃん

ベンくん

まるちゃん

マロンくん

みゅうちゃん

モカくん

モカくん

モカくん

モカくん

モカくん

モカくん

モコくん

モコくん

ももちゃん

ラウくん

リッキーくん

レオンくん

ロクくん

元気くん

来夢くん

Comments are closed.