ラ・クーニュース
2012.09.16今月のラ・クーファミリー

マダニが多いです

夏の暑さがまだまだ残る、気温の高い日々のせいだからなのか、マダニをつけてくるワンちゃんが急増しています。マダニは、お散歩に行って草むらに入る事で皮膚についてしまう事が多いです。

付いてから数日は小さすぎて肉眼で見つけるのは大変なくらいですが、何日も付いて血を吸っているうちに「イボ?」と思うくらいに大きくなります。

「ダニが付いたら取ればいい」と思う方もいらっしゃると思いますが、ダニが付いて血を吸われることでなってしまう病気もあります。

付いたダニはシャンプーでも落ちませんし、タオルなどで拭いても取れません。

無理に取ろうとすると、ダニの口だけが皮膚に残ってしまい、皮膚は炎症を起こしてしまう事もあります。

ホームセンターなどで売っている市販の薬は付けていてもダニは取れません。

多く付いてしまった子で、100匹~200匹付いていたという事もあります。

マダニの駆虫薬は、動物病院で処方してもらう事をお勧めします。

そして、そのお薬はどんな名前で、どんなお薬なのか、どんなふうに作用してダニを駆虫してくれるのか、どのくらいの期間効能があるのか・・・など、

お薬の事を獣医さんや看護士さんに、よ~く説明をしてもらって、納得して使用するのがいいと思います。

当店ではダニ駆除はしておりませんので、ダニを取るためのトリミングやシャンプーはお受けできません。

ダニの寄生があらかじめ分かっている場合は、さきにお薬での駆除を済ませてからの、ご利用をお願い致します。

BiBiちゃん

Cooちゃん

あかねくん

あらしくん

アリスちゃん

かぶくん

クーちゃん

くるみちゃん

クロくん

コタローくん

コロンちゃん

さぶくん

ジジくん

ジャッキーくん

シュナちゃん

そらくん

そらちゃん

チェリーちゃん

チャッピーちゃん

チャップくん

ナナちゃん

ななちゃん

ねねちゃん

パオくん

ひなちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん

ぽん太くん

マッシュくん

マリーちゃん

マルちゃん

モカくん