ラ・クーニュース
2013.07.07今月のラ・クーファミリー

蒸し暑いです。。

梅雨も本番で、蒸し暑い毎日です。ワンちゃん達の呼吸も「ハァハァ」呼吸です。

ドライヤーの熱風がかわいそうだなぁ~と感じます。

人と違って頭だけでなく、全身に熱風を掛けるのですから、体温も上がっていると思います。

やっている私達もドライヤー時間は汗をかきます。

ドライヤーの使用時間は、小型犬では10~20分、中型犬では30~45分位かな?と思います。

夏の暑い時期はドライヤー時間の短縮のために、シャンプー後の水切りの作業を追加して多めにします。

これは、掃除機の逆で、強い風を充てて水分を飛ばします。

そうすると乾きが早くなるので、ドライヤーの熱風を浴びる時間の短縮になるわけです。

私達は常日頃からただ毎日同じように仕事をするだけでなく、「こうしたら良くなる」という事を考えながらワンちゃん・猫ちゃんにとって良い方法を探しているつもりです。

そういう ちょっと手を掛けている事が経験年数とともに増えていったら、トリマーとして成長できている証拠になるのかな?と思います。

先月にスタッフ3人で、東京に研修に行き講義をたくさん受けて来ました。

新たな収穫もありましたが、1つ安心できたのは「私のやり方は間違ってなかった」という事です。

私は過去の職場ではどこでも先輩のいない環境だったので、自分自身でいろんな経験をつみながらアレコレと考えて仕事をしてきましたので、

自分以外の誰かのやり方を知らなかったので、自分のやってきた事が良いのか悪いのかが分かりにくかったのです。

研修で得た新しい知識や技術は翌日から仕事に生きています。

「ラ・クーに来て良かった」「今日もキレイになった」と思って頂けたら嬉しいです。

BBちゃん

アカネくん

エディくん

エルちゃん

キンジロウくん

クーちゃん

クレバーくん

ココちゃん

コロちゃん

そらくん

ちゃおくん

チャコちゃん

チョコちゃん

ニークちゃん

ひめちゃん

プーくん

プーコちゃん

ベンくん

マッシュくん

マロンくん

マロンくん

メリーちゃん

もこくん

モモ助くん

ラムちゃん

らんちゃん

らんちゃん

リオンくん

リリーちゃん

リンくん

レンくん

心ちゃん