ラ・クーニュース
2013.07.30今月のラ・クーファミリー

雨、雨、雨

毎日雨が降り、梅雨明けが待ち遠しいです。猛暑は嫌いですが、大雨で災害が起きるのは嫌ですね。

自然災害が昔より増えているのは異常気象なのか、世の中の仕組みがおかしくなっているからなのか、何もないいつもの日常のありがたみを感じますね。

毎日雨だと、皆さんワンちゃんのお散歩はどうされていますか?

雨の止むタイミングを見て出発されるのでしょうか?

お仕事などでそういう時間も取れない方も多いのではないでしょうか?

お散歩に行けない日が続くと、爪が伸びるかと思います。

最近 「爪を短く切って下さい」 と希望されるお客様が増えたように感じます。

いつも爪はギリギリで切り、その後やすりで角をこすって削っています。

ワンちゃん1頭1頭で爪の長さは違います。

毎日お散歩で削れていて もともと短い子は人でいう親指の狼爪はたくさん切れても、他の爪は角を落とす位しか切れない事もあります。

お散歩に行かない子や、お散歩には行っても爪が擦れる歩き方をしない子は伸びていますが、爪の中の血管も一緒に伸びているので、その血管の手前ギリギリでしか切れません。そうなると爪自体は長いままになりますので、「もっと切ってほしい」とお思いになるかもしれませんが、切ると血が出ます。

トリミング後にお散歩しながら歩いてお家に帰る子は、切りたての爪で歩くので擦れて血が出ないように・・と配慮して切ります。

嫌がって暴れてしまう子は体をいっぱい使って動くので、関節など痛くならないような抑え方で切ります。

爪切りは苦手な子が多く、それぞれのワンちゃんにとって最善の切り方であるように、スタッフそれぞれが努めておりますが、ワンちゃんにとって痛い作業にならないようにこれからも心がけたいと思います。

ヴィッツくん

エスくん

エレノアちゃん

カールくん

キャンディちゃん

クゥくん

くぅくん

クーちゃん

くるみちゃん

ココアくん

コロちゃん

さくらちゃん

タロウくん

ちびちゃん

チョコちゃん

ティアラちゃん

ナナちゃん

パオくん

バディくん

ハナコちゃん

ひまわりちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん

プーくん

プーコちゃん

マーレちゃん

マッキーくん

マリーちゃん

まるくん

マロンちゃん

みるくちゃん

めいちゃん