ラ・クーニュース
2014.05.16今月のラ・クーファミリー

平均寿命

時々、「今って、犬は何歳まで生きるのかな?」 と聞かれる事があります。

犬では、小型犬から大型犬まで含めて、平均で14歳なんだそうです。

ラ・クーに来て下さっているワンちゃんでは、高齢の子は13歳~14歳の子が数頭です。

16歳、17歳と大往生した子もいますが、18歳は残念ながらいなかったと思います。

最近では、本当にペットも長生きするので、50代~60代の方々は、ペットを飼う事をためらう方がとても増えているそうです。

そんな流れもあって、犬の飼育頭数は、毎年減少しているそうです。

私が自分で飼っていたペットの中での最高寿命は、犬が12歳で猫が15歳でした。

10年以上一緒に生活をしていると、自分の生活の1部になっているので、亡くなった時の喪失感は代わりの何でも埋められません。

亡くすのは辛いけど、居ない辛さも大きくて、次の子を迎え入れてしまいます。

私の人生の中で、あと何頭のペットを飼えるのかな~と考えたら、今いる子をもっと大事にしよう!と思いました。

そういえばついこないだ、ちょっと夫婦喧嘩をした時、飼っている猫は2匹とも 私の両脇に座って、私を味方してくれていました(笑)

ペットは人が思っているよりも飼い主の私達の事をよく見ていて、私達に寄り添ってくれているんですよね!

COOくん

くろくん

ジョリーちゃん

すぅくん

すずちゃん

たくみくん

ちびちゃん

ななちゃん

パンちゃん

まるちゃん

ムサシくん

モモ助くん

ラブくん

リオンくん

虎六くん

小梅ちゃん

純一郎くん