ラ・クーニュース
2014.05.20今月のラ・クーファミリー

忙しい季節ですね

5月になり、ワンちゃん達は動物病院通いが忙しそうです。狂犬病予防注射や、フィラリアの血液検査など、ワンちゃんにとってやらなければいけない事が重なる時期です。

狂犬病の予防注射は地域の集合注射でも動物病院でも出来るので、ワンちゃんの性格や飼い主様の事情で行きやすい方に行かれるのが良いと思います。

子犬や高齢の子、何か心配な事がある子は、集合注射ではなく動物病院で接種を受けるのがいいのかなと思います。

フィラリアのお薬は、ダニ・ノミや腸内寄生虫を駆除出来る効果が混ざっている物など、注射や内服薬・外用薬と、種類がたくさんあるようなので、

飼育環境にあったものを先生と相談して選ぶのがいいかと思います。

私が動物病院に勤めていた10数年前、「患者さんに薬の説明がキチンと出来るように」と先生方に言われて、必死で勉強をしました。

あれから10数年、今はあのころよりもお薬がたくさん出ているようなので、看護師さんはたくさん勉強されている事でしょう!

先生よりも身近で話しやすい看護師さんにいろいろ教えてもらうのも良いと思います!

アンディちゃん

カフェオレくん

くぅくん

ケンタくん

ココちゃん

コロちゃん

シオンくん

ジジくん

そらちゃん

チャチャくん

でんでんくん

プーくん

プーコちゃん

マッキーくん

もこくん

モモちゃん

ユウちゃん

北斗くん