ラ・クーニュース
2015.04.04今月のラ・クーファミリー

3月のラ・クーファミリーNO.6

季節の変わり目だからか、毎日のお天気がいろいろですね。晴れたり雨だったり、強風だったり。

体調にお気を付け下さい!

先日、芸能ニュースでアメリカの人気女性歌手がマダニに刺されて感染する、ライム病で半年近く療養中と放送されていました。

重症化してしまったようで、話せない・歩けないなど、寝たきりの時期もあったとか・・・。

マダニは、草むらにいるダニで、お散歩中のワンちゃんにも付きますし、人も刺されます。

近年話題なのはSFTS(重症熱性血小板減少症)で、これは人の死亡例も出ていますね。

草むらにいるマダニですので、ワンちゃんと接している飼い主である私たちには身近な問題です。

先日ワンちゃんに付いていたマダニです。

これで大きさはゴマ1つぶより小さいくらいです。

これが数週間血を吸い続けて豆粒ほどに大きくなります。

被毛に隠れて皮膚に食いついているので、小さいうちはとても見つけるのは困難で、大きくなるとイボに見間違えてしまい、マダニだと気づかない事もあります。

私の長いトリマー人生の中では、柴犬で300匹のマダニがついていた子がいました。

庭先で飼われていた子でした。

これからどんどん温かくなってマダニが増えます。秋に涼しくなるまでの時期は、マダニに要注意です。

ヴィルくん

エルモくん

キャンディちゃん

ケンタくん

タロウくん

トラヴィスくん

ナナちゃん

ハナコちゃん

プーくん

マロンくん

メルちゃん

リヴィエラくん

リンくん

りんたろうくん

レオンくん

ロッキーくん

龍之介くん