ラ・クーニュース
2019.10.27今月のラ・クーファミリー

10月のラ・クーファミリーNO.5

先日の水曜日、仙台に商談会とトリミングコンテスト見学、トリミングセミナーに行ってきました。

盛り沢山の休日出勤、仕事DAYです!

今回の商談会は道具に力を入れた会だったので、パワーのあるバリカンやカット率が高くてサクサク切れるハサミなどを購入してきました。

道具に投資することで、作業が効率化されます。

という事は、ワンちゃん達への負担も、トリマー自身の負担も減ります。

という事は、ワンちゃん達もトリマーも健康的になれるという事になります。

トリマーが健康で仕事に望めれば、いい仕事を提供することが出来ます。

トリマーは体力勝負で体を使う仕事なので、体調が良くないと仕事も辛いですし、

過労で痛めた手や腰痛があると、スムーズに進まなかったり、小さいブラシを持つだけでも苦痛に感じてしまうのです。

体が辛くても仕事は休めないものです。

常日頃からの体調管理はもちろん、「使う道具を選ぶ」という事も大事な要素のひとつだと気づきました。

昔は頼る便利な道具も無く、苦労して大変な方法で手間を掛けてキレイにするのが美徳のようにされてきましたが、

今の時代は、機器も道具もシャンプー剤も、とても質がよくて機能的な物にあふれていますので、

その中から取り入れられるものはどんどん入れて、より良い環境で仕事が出来る様にして行こうと思っています。

お客様にいいものを還元できるよう、トリマーが元気に仕事できるようになるのが理想です。

理想を現実に変えられるようにしていきたいです。

ViViちゃん

アカネくん

うたちゃん

クーくん

クーちゃん

クリフくん

ここくん

ココちゃん

ココちゃん

コテツくん

そらくん

ナナちゃん

ノンちゃん

パピーちゃん

ひめちゃん

むむちゃん

モカくん

リンちゃん

レンくん

ロンくん

***********************************************

スカッとするレモン飲料、疲れた時にも良いですよね!(アカネ君&そら君より)