3月のラ・クーファミリーNO.4

Posted by いとう | Posted in 今月のラ・クーファミリー | Posted on 2020年03月20日

皆様に安心してご利用いただける様に、作業の工程をいくつかお話したいと思います。

ここ数年人気でリピーターが多い単品オプションは、「はみがき」です。

当店でする「はみがき」は、獣医さんでする歯石除去とは違います。

歯石除去は獣医さんで麻酔を掛けて、専門の機器を使って処置をしないと取れませんし、専門の知識と技術が無いと出来ない医療行為ですので、トリマーさんは出来ません。

当店でする「はみがき」は、歯ブラシとはみがきジェルを使ってゴシゴシする、単純な「はみがき」です。

はみがきは、シャンプーに入る前に1度目、シャンプー後シャワーで泡を流した後に仕上げの2度目をしています。

次に、耳掃除ですが、近年耳掃除の考え方がいろいろ出てきました。

「耳掃除はしなくても良い」という人間の耳鼻科の先生もいますよね!

それが「ワンちゃんにも当てはまるのではないか?」という見解もあります。

たくさんの見解がありますが、その子その子でお耳事情が異なるので、耳掃除に関してはどうするのが正解なのか私の中でまだ結論に至っていません。

そのうえで、耳の中の毛を抜いたり、耳垢を拭きとったり、その子の耳の中の状況を悪化させることの無いように耳掃除をしたいなと思っています。

皆さんの心配のひとつは、「シャンプー後にお耳の中に水分が残っているのではないか?」という事だと思うのですが、

シャンプー前に耳掃除をして、シャンプーから上がったら必ず耳の中をコットンで拭いて水分を取っていますので、ご安心ください!

私達トリマーが当たり前にしている事は、飼い主様には伝わっていなくて、「これはどうやってもらっているのかな?」という事は案外多いのかもしれません。

気になる事や心配な事がありましたら、お気軽にお声がけください!

ワンちゃん達に良い事をするのがベストです!

「ワンちゃん&猫ちゃんファースト」で行きましょう!!

くるみちゃん

こももちゃん

だいすけくん

ティナちゃん

ベッキーくん

マルくん

マロンちゃん

メルちゃん

モカくん

モカくん

モカくん

モコちゃん

モコちゃん

ももちゃん

ゆずくん

ラムちゃん

リコちゃん

ルルくん

レンくん

来夢くん

***********************************************

いちご沢山の中にチョコのクリーム、おいしかったです!(リコちゃんより)

珍しい最中、餡がとろけて皮も柔らかくて美味しかったです!(ルルくんより)

イチゴの香と風味でふわふわ!美味しかったです!(だいすけくんより)

Comments are closed.