ラ・クーニュース
2020.03.30今月のラ・クーファミリー

3月のラ・クーファミリーNO.7

春に向かって、ワンちゃん達は病院へ行く機会が出てくると思います。

狂犬病のワクチン接種やフィラリア・マダニの予防など、忙しくなりますね!

皆さん、「病院に行く前にワンちゃんをキレイにしなくちゃ!」と考えると思いますが、

シャンプーやトリミングより先に、先生に診てもらった方が良い場合もあります。

例えば、皮膚トラブルがある場合は、キレイにシャンプーカットして症状の原因を洗い流してしまっては、先生は診断を下せないと思います。

目ヤニが付いている時は、その目ヤニがどんな物でなんの原因で出ているのかを診てもらわないといけないので、目ヤニを取ってから先生に診せても分かってもらえないと思います。

汚れた状態で病院に行って先生に診てもらうのは恥ずかしいと思いますが、正しい診断をもらうためには、悪いところを診てもらわないと治療につながらないのでは?と思います。

そして当店には、お家でキレイにしてから来てくださる方がいらっしゃいます。

「悪いから、耳の中を拭いてから来た」「ちょっと毛玉だったから、ブラッシングして来た」など、

お気遣いでキレイにしてからご来店くださるお客様がいらっしゃいますが、何もしないで来ていただいて全然大丈夫です!!!

お家で、嫌がる事を一所懸命やってから連れてくると、私たちがする時には、その作業が大っ嫌いになっている事があります。

私達は、キレイにすることが仕事ですし、手のかかる作業をワンちゃん達が嫌がらない様に、苦手が生まれない様にすることが仕事です。

以前お客様に言われたことがあるのですが、

「やっぱ、餅は餅屋だな~!!!」

私達は、ワンちゃん達をキレイにすることに達成感を持つ人種ですので(笑)

汚れたままいらしてください!

時にはその汚れが単純には落ちなくて、オプションが追加になり、プラス料金が発生してしまう事もありますが、

その追加をする事で、ワンちゃん達に負担を掛けずにキレイに出来るのです。

落ちない汚れを、ゴシゴシと時間もかけていっぱい擦って洗うのか、クレンジング剤を使って簡単に短時間で落とすのか。

簡単に済む方が良いと思います。

「オプションお勧めすればよかったな・・・」と思う事が多々あるのですが、料金が多くかかる事なのでこちらから言い難いなと感じています。

皆さん、どう思いますか?

「うちの子に必要な良いものであれば、やって欲しい!」と思ってくださる飼い主様はどれ位いらっしゃるでしょうか。

トリマーは営業トークが苦手な人が多い人種でもあります(笑)

ですが、ワンちゃん達の負担軽減のためにもなるので、その子に必要な物はお勧めしていきたいと思います!

あずきちゃん

ケンタくん

さぶくん

さゆりちゃん

パピーちゃん

プーくん

プリンちゃん

ベジータくん

マッキーくん

マロンくん

マロンちゃん

ミントくん

モコちゃん

ランちゃん

リオンくん

華ちゃん

空ちゃん

小梅ちゃん

***************************************************

飲むと助かる栄養ドリンク!ありがとうございます!(さぶくんより)

お花見時期にとても嬉しいお団子!!(小梅ちゃん&あずきちゃん&Q太郎くんより)