☆耳毛抜きについて☆

Posted by いとう | Posted in お知らせ | Posted on 2020年06月13日

今まで、美容の観点から?だと思うのですが、「耳毛は抜くもの」「キレイに全部抜く」と学校でも教わっていましたし、「耳毛は抜く」としてきましたが、

抜くのを嫌がる子や、外耳炎などで耳に炎症があって触られることを嫌がる子にもその処置をする事に疑問もあり、その都度対応を考えていました。

当店では、皮膚科・耳鼻科の獣医さんのセミナーを受けて学んだ結果、耳毛を抜くことを止めたいと思います。

皮膚科・耳鼻科の獣医さんの見解では、「耳毛は基本的に抜かない」とされています。

耳毛は外部からの異物・微生物・アレルゲンが外耳に侵入するのを防ぐ役割があります。

耳毛を過度に抜いてしまうと外耳の異物に対する防御機能が低下してしまいます。

外耳に炎症が起きている子では、毛を抜くことの刺激により、その炎症を悪化させてしまう恐れがあります。

その為、健康な耳では基本的に耳毛は抜きません。

外耳炎などで、耳が汚れている場合、必要に応じて毛の除去をしなければいけない場合は、抜かずにカットする方法を取らせていただきます。

ワンちゃんのお耳のトラブルは、ワンちゃん達にはとても痛いそうです。

お耳にトラブルが出てしまったら、しっかり獣医さんに診断・治療していただく様、お願い致します!

ワンちゃん達のお耳の健康の為に、ご理解のほど、宜しくお願い致します。