ラ・クーニュース
2021.04.24スタッフ日記

♬ご来店当日の運動は控えめにお願いします♬

先日、呼吸器の病気に関するセミナーを受けました。

ワンちゃんや猫ちゃんの呼吸器の構造や、病気の症状を学び、苦しい呼吸の実際の映像を見る事が出来ました。

同じような呼吸をしたお客様のワンちゃんが何頭かいます。

普段から、ワンちゃん達の呼吸の様子には細心の注意を払うようにしているのですが、「呼吸がおかしい」という事がどれだけ危険かという事を、呼吸器の病気に詳しい先生から直接お話を聞けたことはとてもありがたい機会でした。

気管が狭くなっていて呼吸がしにくかったり、心臓病や消化器の病気と関係していたり、鼻の形が悪くて呼吸がしにくかったり、

ワンちゃん達は日常の生活でも息苦しさを抱えている子がいます。

「いつもの事」、「この子はそれが普通」と思ってはいけないのです。

サロンに来るだけで興奮してしまう子、お散歩しながら歩いて来る子、

お散歩を済ませてから来る子、

ドックランで遊んでから来る子、トリミングが終わってからお散歩する子、

皆さんこれらのどれかには該当するのかな?と思います。

これから気温も上がって熱中症の心配も出てきます。

トリミングの前後、どちらにも関わらず、当日の運動は控えめにして体温が高くなる状況にならない様に、

ハァハァ、ゼーゼー、お口を開けて、舌を伸ばして、よだれも出て、クビを伸ばしてするような苦しい呼吸にはならない様に、いつもの平穏な呼吸の状態でいられるように、お家の方のご協力をお願い致します☆

私達が呼吸の異変を感じた際には、その日のご利用を途中で中止させていただく事もあります。

「辛いよ~」「苦しいよ~」と言葉で言わない子達の仕草は、無視したり見逃してはいけないですよね。

ご理解宜しくお願い致します!