ラ・クーニュース
2021.04.25スタッフ日記

お話の意図は「ご報告と心配」です!

いつもご利用ありがとうございます!

当店では、オープン当初からワンちゃん猫ちゃんのお手入れのご報告を「トリミングレポート」で紙でお渡ししています。

お手入れをしながらチェックしている項目があって、担当トリマーが気づいた事を記入してお伝えしています。

例えば、「お耳の中が汚れていました」「皮膚に赤いところがありました」「フケがでていました」などです。

これらは、事実をご報告する事が意図です。

正常であれば汚れていないのがお耳の中です。お耳の中が汚れるのは体質などが関係している事があります。飼い主様のお手入れが悪いからではないと思っています。

皮膚の赤みも皮膚トラブルの前兆かもしれません。

フケも、「身体が汚れているから出る」という単純な理由ではない事があります。

 

決して、「汚れてましたよ!」「キレイにしておかないとダメですよ!」「ご自宅でシャンプーしてないんですか?」などと、飼い主様を責めているわけではありません!!

私達は、シャンプーやカットを担当させていただく事で、定期的にワンちゃん達の体を触らせていただいているので、ちょっとした異変に気付く事があります。

「症状が病気に発展してしまう前に、治療に結びついてほしい」

「前回はこんな事は無かったはず。心配だから診てもらってほしい」

という願いが大きいです。

私達トリマーに指摘されて、気まずい思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私達は飼い主様をサポートしたい思いでお伝えしています。

「この子に何が起きているのか。見つけた異変はいったい何なのか。」それを把握したいのです。

おせっかいでごめんなさい(笑)

重荷かもしれませんが、「ただシャンプーカットするだけの私達である」とは思っていません。

なので、いつも何かとご報告をすると思うので、

「トリマーさんに言われた。。。」「トリマーさんに怒られた!」とは思わないでくださいね☆