ラ・クーニュース
2021.05.09スタッフ日記

☆仕事☆

いつもご来店ありがとうございます!

GW明け気温の高い日が続いています。

お散歩で草むらに入ってマダニが付いたり、

じんわりと高い気温での熱中症にお気を付けてください♪

今日はお仕事をするにあたっての考えを少しお話してみようと思います。

シャンプーやトリミングは、いくつもの作業から成り立っています。

ブラッシング、爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、シャンプーリンス、ドライヤー、バリカン、ハサミカット。

それらの作業を「作業」としてするのではなく、「仕事」としてやる事を意識しています。

毎日次々に来るワンちゃんや猫ちゃん。

同じ作業を流れでこなしていくのではなく、

その子ひとりひとりの事を考えて、ひとつずつを惰性でやらない。

道具もそれであれば何でもいい訳ではなく、ちょっとお値段が高くても

機能的な、目的に沿った、ワンちゃんにも使う私達にも適している物を使うようにしています。

「気持ちを込めて、最適な方法でお手入れを担当させていただく、作業ではなく仕事をする」事を忘れない様にしています。

それが、つい最近、その考えをさらに上回る言葉を知りました。

とても納得しました。

「4つのシゴト」

①死事・・・嫌な事をイヤイヤ行う作業、「辞めたいのに」「なんで私が」など

②私事・・・自分の為にする仕事、「お金の為」「自分が得するため」など

③仕事・・・誰かに使え、指示に従う、「期待に応えたい」など

④志事・・・心に決めた目標や信念、使命を全うする事 「社会の為に、お客様の為に、私はこれを成し遂げたい」など

*********************************************

 

私はもう27年ぐらいこの仕事をしていて、色々な職場に勤めてきました。

その中には辛くて辛くて辞めたいのに辞めれなかった事もあって、毎日「行ってきます」を言えない心情になったことがあります。まさに死事だったと思います。

居心地の悪い職場で、生活の為に自分の経験を増やしたい為にグッと耐えて働いていた時期もあります。これは私事ですよね。

そしていま、常日頃考えてするようにしている仕事

そして、もっとも目指したい、そうしたい、そうしようとしている志事

若い頃は技術もなくキャパも狭く、働ける職場が選べるほど数もなく、つらいまま働くしかありませんでした。

ですが、いまは、経験を積んで技術も安定して、気持ちの余裕も持てる様になって、

スタッフにも恵まれて助けてもらえるようになって、だからこそ、今、「志事」を目標に出来るんだと思います。

まだまだ、足りない事も、至らない事も、うっかりしてしまう事もあって、後悔や反省をする事もあるのですが

この「4つのシゴト」を頭に入れて毎日の仕事を志事にしていけるようにしたいなと思いました。

 

5~6年前に友人に頂いたお気に入りの植物。

今年も元気にいつもより大きいお花が咲いて、次々と新芽が出てきます。

こんな風に元気に成長したいです!!!