ラ・クーニュース
2021.05.30スタッフ日記

今とても興味のある事

去年から、ドックトレーニングにとても興味があります。

トリマー学生時代に学校であった「訓練」の授業は、警察犬など訓練の入った犬に指示を出して犬を誘導する技術でした。

この仕事に就いている間、「しつけ方」を学ぶ機会はその都度あって、

学校ではトリミングの授業中に嫌がるワンちゃん達をジッとさせる「保定」という抑え方を教わったり、

「ダメ」「ノー」「いけない」など、叱る言葉や態度で接する先生もいました。

ペットショップに就職して、子犬を販売する時に、お客様に伝えるトイレの教え方や飼い方などの「しつけ方」の勉強もしました。

ペットショップ業界で見てきたしつけ方は、どれも「犬に負けるな」「犬になめられるな」「犬より上の立場になれ」という犬と戦う方法が多かったです。

就職先で犬に厳しく接している先輩がいて、それも理由のひとつで辛くて辞めたこともあります。

動物病院に就職した時、その環境で行われていたのは、「犬を誉める」しつけ方でした。

真逆の犬との接し方に、カルチャーショックを受けました。

動物病院勤務時代には、海外で有名なドックトレーナーさんのセミナーを受けたり、本を読んだり、

国内でも有名な訓練士さんのセミナーも数回受けたことがあります。

最近とても興味があるのは今まで学んできた物とはまた違うトレーニング方法です。

まだ、情報に触れているだけの段階ですが、先日、一般飼い主さん向けのセミナーを受けました。

 

 

修了証がもらえると嬉しくなります!!!セミナーはとても面白かったです。

このセミナーの中でも紹介されていた本 ↓ 英語ですが、絵も可愛いし見やすくて分かりやすいのでお勧めです!

 

 

 

セミナー後にもっと知りたい欲求が増したので、タイミングを作って、もっとちゃんと学んでみたいと思っています。

いまは、その下準備で、そのトレーニング方法を理解する為の本を読んでいます。

むずかしいので、ちょっとずつ読んでいます(笑)

知れば知るほど、「世の中では犬は正しく理解されていないな・・・」と思います。

どうしても犬を擬人化して、人間の都合のいい様に気持ちを代弁してしまったりしますが、その代弁した言葉の意味は案外当たってなかったりもします。

これからもっと犬の正しいボディランゲージを知って、ワンちゃん達と仲良くなりたいです。

そして出来る事なら、信頼できるドックトレーナーさんと出会って、困っているお客様と繋がってもらったり、

シャンプーやトリミングでの苦手な作業を克服できるように、トレーナーさんに介入してもらってトリミングが出来る体制が作れたら・・・・・と懇願しています。

 

求む!!!「正の強化」が手法のドックトレーナーさん!!!

市内にいらっしゃいませんか??

と、ここで呼びかけてみる(笑)