ラ・クーニュース
2021.06.08スタッフ日記

ワンちゃんのお耳のお手入れのおはなし

当店では昨年から、耳掃除の方法を変更しています。

耳穴の中に毛が生えている子達は、その耳毛を引き抜く事が昔からの耳掃除の方法でした。

「一本も残さない様に抜かなければいけない」

「耳毛が生えていると通気性が悪くて蒸れて外耳炎になる」

など、迷信の様な、都市伝説の様な、根拠のない事がずっと当たり前に言われてきましたし、

学校でも「耳毛は抜く!」と教わって、就職した先では「耳毛、もっとちゃんと抜いて!」と先輩に注意されたりもするものでした。

トリマーさんはとても真面目なので、真剣に耳毛抜きをしっかり丁寧にしてきたものです。

ですが、ここ近年、専門の獣医さんが言っているのは

「耳毛は抜く必要はない」という、今までとは正反対の言葉でした。

 

耳毛を抜く事は、嫌がるワンちゃん達が多いです。

抜く事にメリットも無くて、ワンちゃん達が嫌がるなら、抜く必要な無いのでは?

というのが当店の考えです。

ですが、飼い主様の考えもあると思いますので、ご希望であれば抜く事もできますので、お伝えくださいね!

以下に動物の皮膚科・耳鼻科の病院のインスタの投稿をシェアします!

とても勉強になる投稿がたくさんなので、ぜひ、フォローして見てみてください!

 

https://www.instagram.com/p/CPxkxZ0h8Ln/?utm_medium=copy_link