ラ・クーニュース
2021.10.05スタッフ日記

業界のつながり♪

いつもブログをご覧くださっているお客様ありがとうございます。

コロナ禍になり、出来なくなった事も沢山ありますが、出来るようになったこともあります。

私にとって大きかったコロナ禍での変化は

行きたかったセミナーがオンラインで受けられるようになったことです。

過去は、「店を休めないから東京までは行けない」と諦めていたセミナーが

時間さえ作ればいくつでも受けられるようになりました。

その反動で、この2年くらい、たくさんのセミナーを受講して日々忙しかったです!

 

セミナーを受けて得るメリットは、知識の発見や復習はもちろんですが、

同じく学ぶ仲間との出会いと交流です!

トリマーさんは新人さん、中堅さん、ベテランさん、経営者さんまで幅広く、

動物看護師さん、ドックトレーナーさん、獣医さんなど、

全国各地のペット業界の方々と知り合って、仲良くなって、共感したり刺激しあったり。

業界の方々と横のつながりが出来る事は本当に嬉しい限りです!

私は過去の職場では、先輩がいない事が多かったので、自分で悩んで考えて仕事をしてきた部分が多いので、それらの答え合わせが出来たことが

安心と「続けてきてよかった」という気持ちに繋がりました。

悩みを聞いたり、聞いてもらったり、「うちはこうしてるよ」とよそのやり方を聞けたり、

世界は広がるばかりです。

そうして広がった知識や考え方を自分の店に活かしたり、地域に活かせたらいいなと思います。

今は、近隣のサロンさんとの交流が無くて残念なのですが、

いつか市内、または県内のサロンさんとの横のつながりが輪になって

地域一丸で地元のワンちゃん猫ちゃん達をサポートできる環境になったらいいなと思います。

SNS上ではだいぶ広がっている交流が、身近なところでリアル交流になる事が夢です!