- ラ・クーニュース
- スタッフ日記
お散歩中のワンちゃんの様子
ワンちゃんと生活されている方のほとんどの方は、お散歩をされると思います。
みなさんのお散歩の意味はどこにありますか?
お散歩中は何を見ていますか?
ワンちゃんとの大切なコミュニケーションの時間だったり、
おしっこやウンチをさせる事が目的だったり、
社会の環境にふれることだったりと
お散歩から得られることはたくさんあると思いますし、欠かせない大切な時間だと思います。
私も通勤時などにお散歩しているワンちゃん達を見かけるのが好きです。
どうしても職業柄でお散歩しているワンちゃんを観察してしまうのですが、
楽しそうだな~とか、苦しそうだな~とか、ついワンちゃんに感情移入して考えてしまいます。
数カ月前の夏は朝の通勤の時に、飼い主さんが自転車でお散歩しているフレンチブルの子を見かけたのですが、
体いっぱいに必死に息をしていて、舌が上に巻き上がっていてとても苦しそうで、その子は立ち止まってハァハァしていたのですが、飼い主さんは自転車にまたいだまま、リードをぐいぐい引っ張って走らせようとしていました。
皆さんご存知だと思いますが、それは、とても危ない状況です。
呼吸が出来ないほど苦しい事はありませんし、体温も高くなっていると思うので、命に関わってしまいそうでとても心配になりました。
昨日は、横断歩道を歩こうとした時、たまたま一緒になったプードルを連れていた方と
チワワを抱っこしていた方を見かけました。
私の前を歩いていたのですが、プードルの子がちょっとトボトボと首をグーっと下げて歩いていました。それを見たチワワの飼い主さんが、「○○ちゃん、どうしたの?」とワンちゃんに声を掛けました。
プードルの飼い主さんは「もう歩きたくないみたい。臭いを嗅ぎたいみたい。ほら!早く行くよ!」と言って数歩遅れて歩くプードルの子をクイッと引っ張って横断歩道を渡っていきました。
私はその後ろを歩いていたのですが、私が思ったのは、
そのワンちゃんは、歩様がちょっとおかしくて、後ろ足をちょっと動かしにくそうにしていたので、足の付け根の所を見たら右側だけがポッコリ腫れていました。
パッと見ではお尻の膨らみの様にも見えましたが、歩き方も体をくねくねとモンローウォークの様な姿勢になっていたので、もしかしたら足か腰が痛いのかな・・・?と感じました。
飼い主さんはワンちゃんのその体をどこまで把握しているのか分かりませんが、
ただ単に、「今日は歩きたくないだけ。道路のにおいを嗅ぎたいだけ」ではないのかもしれないなぁ。。。」と勝手に思ってその子を見てしまいました。
私もずっと昔は、うちの子を引いて歩くだけの散歩にしてしまっていた事もあります。
犬が楽しいと思って、一緒に走って散歩をしていたこともあって、立ち止まった瞬間に草むらにペタンと座り込んでしまった事もありました。
異変に気付いた時に、「ごめんね。気づかなくて、本当にごめんね。」と申し訳ない気持ちと自責の念でいっぱいになった事があります。
毎日の事ですが、相手は生きている子達なので、いつもと同じ体調とは限りませんよね。
「ん?」と思った時、違和感を感じた時は、いちどそれを「どうしたのかな?」と向き合う目になれたら良いのかなと思います。
うちの子を守っていきましょう!