ラ・クーニュース
2022.03.29スタッフ日記

お客様へのお手紙

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます!

なかなか更新が出来ずに時間が過ぎていきますが、毎日いろんな事を思って、お客様に対する気持ちもどんどん出てきていました。

3月の半ば頃にお客様へお手紙を送らせていただきました。

(過去1年以内にご利用いただいているお客様が対象でした)

びっしりとツラツラと長い文章。

内容は、現在の当店の営業状況のお話と、

6月からのご利用価格値上げのお知らせでした。

 

現在、スタッフ減の影響で1日にお受けできる予約数が減ったため、

お受け出来るご予約が2~3カ月先となっているので、

ワンちゃん猫ちゃん達のシャンプーやトリミング周期に影響が出てしまうので

お知らせしなければお客様にご迷惑が掛かると思いました。

いつもの様に予約できると思って電話したら「2カ月先になる」と急に言われては困るはず。。と思いました。

他のサロンさんを検討していただいたり、爪切りだけで我慢したり、待っていただいたり、

お客様それぞれの選択をしていただいています。

 

毎日、ご予約のお電話やご新規様からの予約希望のお問合せを受けるたびに、

ご要望通りにお受けできない悔しさと申し訳なさで落ち込みます。

 

「じゃあ、お客様全てのご希望を受けるにはどうればいいんだ?」と考えると、

「1人前に仕事が出来るスタッフが4人は必要だ」と思いました。

それを実現するためには問題が山積みで、それは当店だけの問題ではなくて、

業界、地域、社会。。。。。。。。。と頭の中がグルグルしてしまいました。

 

あるお客様に「ご予約が取りづらくて申し訳ありません」とお話したら

「できる中で精一杯やってるんだし、仕方ないよ。大丈夫だよ!2人で大変だね、頑張って」と言っていただきました。

出来る範囲の中で、心がザワザワするような事が何事も起こらないようにする事。

大切な命をお預かりするお仕事なので、安全だけは脅かさずに毎日を終えたい。

お客様へ重ねてご迷惑をおかけする事のないように、ミスしない事。

色んなことを気を付ける様にしています。

それでも、ミスが起こる事があって、気づいていないミスがあるかもしれなくて、

ご迷惑をおかけしていて、申し訳ございません。

 

気を張った毎日を送っているので、ちょっとしたやさしさに触れると、すごーく心に響きます。

お客様にお願いしたアンケートの暖かいお言葉や、私達を労ってくださるお言葉、

「これからもうちの子をよろしくね」「これからもずっと行くから」「お手紙ありがとう」

「身体壊さないか心配」「無理しないで」「すごいね、頑張ってるね!」

そんな言葉でとっても救われています。

 

 

お手紙を出すのは決死の覚悟でしたので、当店の選択や進む道に着いてきてくださるお客様の存在があるという事に、やってきてよかった、これからも頑張って恩返ししなきゃという気持ちになりました。

 

同じことをずっと続けていたら知れなかった事を、今、たくさん知れています。

それは、良い事も辛いこともありますが、結果、「良かった!」と思えるようにしたいです。

お客様にもそう思っていただきたいです。

 

当店に関わってくださっている皆様に感謝します。

 

いつもありがとうございます!!!