ラ・クーニュース
2023.04.18スタッフ日記

☆20周年ありがとうございます☆

4月24日で20周年を迎えるラ・クーです。

嬉しかったこと、辛かったこと、

笑ったこと、泣いたこと、

悔しかったこと、悲しかったこと、

やる気に満ちたこと、辞めたくなったこと、

有難かったこと、反省したこと、

出来たこと、出来ないでいること、、、、

 

この店を始めるまでの10年、店を始めてからの20年、

色んな経験をしながらトリマーを続けて30年になります。

自分でもビックリです(笑)

 

業界の中身は、昔ながらの変わってない部分と、180度変わった部分と、

変わり続けている部分とがあります。

私はどちらかというと、現状に満足できないタイプなので

日々、こうしたい、こうして欲しいと考えてしまいます。

なので、ラ・クーはオープン当初から変わった事がたくさんあります。

 

「郡山で1番カットが上手!」

「こんなにシャンプーが上手なお店が、こんな田舎にあるなんて!」

と言われたこともありますが、

「美」の為に頑張っているだけではありません。

 

スタッフが変わったり、私の中での仕事内容の優先順位が変わったり、

時代も変わって、お客様の意識も変わって、求められる事も変わったと思います。

 

今現在、市内にはトリミングサロンさんがたくさん増えています。

お店の数だけ、トリマーさんの数だけ、している事も考えている事も違うと思います。

 

例えば、爪切りの作業ひとつをとっても、やり方は同じではありません。

作業としての方法も、爪を切るために配慮する事もいくつもあって、

そのことを知っているか、出来ているかの違いがあります。

工程の数だけ、やり方もやる人の考え方も違うと思います。

学校で学んだ事が全てでも、正解でもなく、同じことはひとつも無いかなと思います。

ワンちゃん猫ちゃんは、ひとりしかいないのですから。

とっても奥深く、経験年数が増えるほど、気づく事があるのです。

 

ラ・クーはそうゆうひとつひとつを今も考えて、学んで、

たかが爪切り、たかがシャンプー、たかがドライヤー、

たかが・・・・・にはしない様に努力しています。

 

飼い主様からは見えない事、分からない事なので、

結果だけを見たら気づいてもらえない事かもしれませんし、

そんな細かい事は気にならない飼い主様もいらっしゃると思いますが、

ラ・クーのこだわりです。

自己満足とも言います(笑)

 

私達もひとりの飼い主なので、自分の子をサロンに出した時にして欲しい事をしたいです。

正直私は、自分の子を他のサロンさんに出す勇気はありません。

どんな扱いをされるのか不安で、警戒してしまいます。

なので、皆さんが当店に大切な子を預けて下さる事は、すごい事だと思っています。

 

これからも、「ラ・クーがいい」「ラ・クーで良かった」

と実感してもらいながらご利用いただけるお店でありたいと思います。

 

ここ近年ではスタッフ事情や私の手の不調で、予約を取る事の困難が続いており、

たいへんご不便をお掛けしているラ・クーですが、

お客様には温かくご理解とご協力をしていただいている事、本当に感謝しています。

 

仕事優先で真面目に、お客様に対してもワンちゃん猫ちゃんに対しても

愛情と責任を持って頑張ってくれているスタッフにも感謝でいっぱいです。

 

経験年数が増えても立派な大人には遠く、

至らない事はまだまだたくさんあるのですが、ラ・クーに関わってくださっている皆様に

こころより感謝申し上げます。

ありがとうございます!

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。

ご利用いただいたご意見やご感想をお寄せいただけましたら

今後の運営の励みになります!

 

店長 伊藤知紀