ラ・クーニュース
2023.09.16スタッフ日記

学びが実を結ぶ時

この5年くらいですが、コツコツとセミナー受講を続けています。

当店にご来店いただいているお客様は、

『ただ綺麗に可愛いスタイルにしたいだけのお客様ではない』

のが特徴です。

ワンちゃんの為にひとつでも良い物、良い事をしてあげたい思いが強い方が多く、

基本コースだけではなく、複数のオプションメニューを追加される方がほとんどです。

ペット美容の方法や技術はドンドン進化していて、お店が違えば仕上がりは違いますし、

同じ店の中でも担当者が変われば仕上がりが違うと思います。

 

当店でもお手入れ方法は変化していっています。

単純にシャンプー剤をより良いものに変えたり、シャンプー方法を変えたり、

シャワーヘッドがマイクロバブルマイクロナノバブルファインバブルへと変わったり、

シャワーから出るお湯が炭酸泉に変わったりと、年々良くなっています。

技術を学んだり、設備投資をしたりしているからです。

 

20年ここで仕事をしていますので、過去と比べて変わった事はたくさんあります。

スタッフの技術力は向上していますし、

シャンプーの仕上がりが良くなって、時短にもなっているので、

ワンちゃん猫ちゃん達の負担は軽減していると思います。

 

デンタルケアを学んだ事で的確な見る目を養うことが出来て、受診のアドバイスが出来たり、

皮膚の事を学んで、的確なシャンプー剤選びやシャンプー方法、スキンケアの方法を知った事で

アドバイスを聞き入れてくださっているワンちゃんの皮膚の状態が良好だったり、

悪化せずにキープ出来ていたり。

 

私達はグルーマーで診断は出来ないので、お伝えできるのはアドバイスや事実のご報告なのですが、

専門医の先生のセミナーを受講する事で、知識を得る事が出来て、

気になった子には受診を勧める事が出来ます。

 

当店のお客様は皆さんうちの子想いの強い方なので、すぐに受診されて治療に繋がって、

その後も的確な管理を頑張って下さって、気づけば当店で皮膚のお悩みを抱えている子は状態が改善されている子が増えました。

いつも定期的にお手入れを担当させていただいて、全身をチェックしているから気づけることがあります。

勉強を続ける事で、見る目が養われていたり、疑問を持つ事ができ、発見出来る事もあります。

 

最近では私達グルーマー向けだけではなく、飼い主様向けのセミナーもたくさん存在します。

お手入れ方法や、病気の知識、救急時にどうしたらいいのか?など

飼い主様がその知識を持てば、うちに子は絶対に幸せに暮らせるはずという情報が手に入れられるチャンスです。

うちの子を守れるのは自分自身だと感じます。

知っているつもりでも知らなくて、知った方が良い事はたくさんあります。

 

これからもお役に立ちたい思いを実現するため、学びを継続し、お勧めの情報があればSNS等でご紹介していきますね!